人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジアンテイストを取り入れて私流の生活を楽しみましょう。


by twister203
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

澳門紀行-4 元祖アジアのグローバル都市!

 最終日は朝10時のフライト。

澳門国際空港
澳門紀行-4 元祖アジアのグローバル都市!_e0084071_23581360.jpg

ホテルでの朝食が取れなかったので、空港内のフードコートにて。中華式にしっかりと!!
澳門紀行-4 元祖アジアのグローバル都市!_e0084071_23583837.jpg


 アジアのグローバル都市! まずは上海や香港を思い浮かべますね。確かに現実的に中国の経済、金融をリードしているのですから!しかし文化面では澳門も立派なグローバル都市だと思います。
 旧宗主国ポルトガルは大航海時代の覇者であり、アフリカや南米に植民地を持ったことにより、世界各地の文化が澳門もたらされました。それらがアジアに与えた影響は多大なものです。 
 今回で澳門は4度目ですが、自分の足で町中を歩いたのでは初めてで、あらためてこの町が他の中華圏、アジアにはない面白い町であることを実感しました。

 ポルトガル式のインテリアで飾られた民政総庁
澳門紀行-4 元祖アジアのグローバル都市!_e0084071_2359732.jpg


 澳門では3つの通貨が使用可能です
  パタカ(澳門現地通貨) 
  香港ドル
  人民元
 レートがほぼ「1:1」なので、3ドル支払う時に「1パタカ+1香港ドル+1人民元」なんてことも出来ますよ♪
澳門紀行-4 元祖アジアのグローバル都市!_e0084071_23593394.jpg


 澳門にとって一番のお客様は大陸からの中国人観光客のようです。
澳門紀行-4 元祖アジアのグローバル都市!_e0084071_23595095.jpg


 グローバル都市と言っても南国なので、どこかのんびりしていてリラックスできる観光地ですね^^

by twister203 | 2009-04-03 23:18 | アジアの町