人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジアンテイストを取り入れて私流の生活を楽しみましょう。


by twister203
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅結びのオリジナルアクセサリー ①

梅結びのオリジナルアクセサリー ①_e0084071_20572790.jpg 2月は梅の季節ですね。桜の季節ほどにぎやかではありませんが、梅見を楽しみにされている方も多いですね。





梅結びのオリジナルアクセサリー ①_e0084071_21412535.jpg 「梅結び」アジアンノットの中では最もポピュラーな結び方の一つで、中国結びや韓国のメドウブは無論のこと、日本でも着物のコートの飾りなどに使われていますね。
 シンプルな結び方ですが、アレンジ次第で色んなアクセサリーを作ることができますね。











 今まで既にご紹介したものもありますが、季節なので改めまして・・・ ほとんどお客様に納品してしまったものなので、私も懐かしいです。

梅結びのオリジナルアクセサリー ①_e0084071_2152836.jpg ブローチ。3つ重ねてピンクのグラデーションの上に水晶ビーズで花芯を。






梅結びのオリジナルアクセサリー ①_e0084071_2157058.jpg ブローチ。唐蝶結びと合わせてみると華やかになりました。







梅結びのオリジナルアクセサリー ①_e0084071_21594731.jpg 髪飾り・ブローチ。八の字結びを葉っぱに見立てて合わせてみました。組紐用の材料を使って、和風に仕上げました。





梅結びのオリジナルアクセサリー ①_e0084071_225391.jpg ネックレス。ご注文頂いたのが夏だったので、ミルクホワイトにブルーのビーズで涼しげに仕上げました。紐からはずしてブローチとしても使うことが出来ます。

by twister203 | 2009-02-02 20:15 | ハンドメイドの紹介