人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジアンテイストを取り入れて私流の生活を楽しみましょう。


by twister203
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アジアン工房 親睦会 in 上海 2 ― 世界史から見る町―

アジアン工房 親睦会 in 上海 2 ― 世界史から見る町―_e0084071_333469.jpg 上海好きで、よく行っているからとの理由だけで幹事の白羽の矢が当たり、軽い気持ちで引き受けたのですが、あらためて文献等で上海について予習し始めて真っ青になりました。この町について断片的にしか分かっていないことを実感したからです。
 しかしあらためてこの魅力を発見したように思います。それは世界中にあるどの国際都市と比べても、上海にはそれらにはない独特の個性があることです。






アジアン工房 親睦会 in 上海 2 ― 世界史から見る町―_e0084071_334189.jpg 19世紀以降の帝国主義。いち早く産業革命を終え、海外進出に乗り出したイギリスの存在がなければ、今の上海は中国の港町の一つに過ぎなかったかもしれません。アヘン戦争の敗北により開港させられ、中国にとっては屈辱の歴史の始まりですが、皮肉にも上海の発展は征服者の都合の良いように作られた都市計画に始まったのです。
 中国史より世界史との関わりから見たほうが、この町の面白さをより理解できると思います。特に激動の20世紀。上海ほど時代の影響下にさらされた町はないのではないでしょうか。第一次世界大戦、ロシア革命、ユダヤ人迫害、第二次世界大戦・・・etc  世界で何かが起こるたびに翻弄されてきた町。 帝国主義の産物の町。 
 20世紀の歴史をしっかりと頭に入れて、上海の町を歩くとより深く理解出来るのではないでしょうか。 機会があれば、歴史探訪の旅に行きたいですね。
 



アジアン工房 親睦会 in 上海 2 ― 世界史から見る町―_e0084071_3383539.jpg写真は参加者の皆様により上海を楽しんで頂けるようにと作成したものです。

概要 :
国際都市「上海」
1)20世紀前半の上海
・外交の中心地
・洗練された文化の中心地
2)中国の一都市としての「上海」
・新しい町
・上海人について






・上海語の紹介
 こんにちは    浓 好(ノン ホウ)
 ありがとう     霞霞浓(ジャジャノン)
 ごめんなさい   对伐气(デェ ファ チ)
 さようなら     再会(ゼェ ウェ)

 女性の参加者が中心だったので、桜の柄の入った和紙を表紙にしてみました。



 
by twister203 | 2008-03-19 22:41 | アジアの町