人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジアンテイストを取り入れて私流の生活を楽しみましょう。


by twister203
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

先日の記事への追加内容

 先週の記事に書き忘れていました。

1)金閣寺
先日の記事への追加内容_e0084071_22272192.jpg 「黄金の国ジパング」とヨーロッパ人が呼んだ原因だそうですね。室町時代最盛期の将軍「足利義満」の権力の象徴でした。武力で政権を勝ち取った足利将軍家は、歴史や伝統の面では天皇家・公家にはかなわないので、それらに対抗出来る新しい優雅な文化を創ることに必死だったようです。
 ちなみに「能楽」もこの足利義満の庇護の下で確立しました。「足利義満」という人、かなりの野心家で天皇を押しのけて自分が日本国王になろうとしたとの説もありますね。


2)髪質改善 - 美髪のための洗髪
先日の記事への追加内容_e0084071_23263085.jpg・洗う前に髪をといて、汚れを浮かす
・ぬるま湯でしっかりと洗って、汚れの90%くらいは落とすこと(地肌をマッサージするように)
・シャンプーは軽く髪に通す程度で、手早く、しっかりとお湯で洗い落とすこと(市販のものは強いので、ヘアーダメージにつながりやすい)
・コンデイショナーは週2―3回、髪先に軽くつける程度。しっかりと洗い落とすこと。
・髪を拭くタオルは清潔なものを使用(生乾きのタオルで拭いていやな匂いが移ってしまった経験から)
・頭にタオルを巻いた状態での長時間放置は禁物。さっさと、しっかりとドライヤーでかわかすこと。ダメージを防ぐリキッドをつけたほうがベターです。
・乾かす時にヘアースタイルも整えること(乱れた状態で乾くと後で直すのが難しい) 

 美容師さんのアドバイスと私の経験等を元に書き出してみました。洗髪は洗濯と同じようですね。

 
by twister203 | 2006-09-17 21:37 | 東アジアン日記