人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジアンテイストを取り入れて私流の生活を楽しみましょう。


by twister203
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

海外から見た日本

 今日は40年間外交官として世界中を駆け回った方のお話を伺いました。

海外から見た日本_e0084071_21425691.gifこの40年の間に日本への見方もかなり変わって来ているようです。40年前は第二次世界大戦の記憶が生々しくて欧米社会においても反日感情は強く、「日本人は残虐」と思われていたとのこと。
 年月が流れて戦争の記憶も薄れ、高度経済成長を経て、日本は経済大国として世界中に認識されるようになりましたが、オックスフォード大学やハーバード大学など欧米の一流大学での日本文化研究が衰退気味になっているそうです。現実の日本が変化し、独自性がなくなってしまった点が、欧米人にとって魅力的でなくなってしまったのでしょう。国際社会での協調性をた保ちながら、独自性を守るのは難しいことですね。




海外から見た日本_e0084071_23323310.jpg各国の現地の方々との交流経験からのお話は非常に勉強になりました。ここで簡単に話すことは不可能なので、今後あらゆるところで少しずつ盛り込んでいきたいと思います。

by twister203 | 2006-04-13 21:37 | アジア文化紹介