人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジアンテイストを取り入れて私流の生活を楽しみましょう。


by twister203
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アジアンノットでアクセサリーを作りましょう

中国結び」「メドウプ「花結び」・・・ 呼び方はいろいろですが、東アジアの各地域には紐結びを使った素敵な工芸品がたくさんあります。
今日はそれらの技法を現代風にアレンジしたアクセサリーを紹介しましょう。

アジアンノットでアクセサリーを作りましょう_e0084071_23314042.jpg

これらは「鎖結び」といって2本の紐を文字通り鎖のように結んだものです。この結び方を覚えたら紐の色を変えるだけでまったく違うデザインのネックレスやブレスレットを何種類も作ることが出来てとても便利です。慣れたらテレビを見ながらでも出来ますよ。 

アジアンノットでアクセサリーを作りましょう_e0084071_23333313.jpg右のように七宝焼きや水晶のビーズとアレンジするとよりアジアンテイストでゴージャスな雰囲気になります。









アジアンノットでアクセサリーを作りましょう_e0084071_23382186.jpg
これはみょうが結びとか琵琶結びと呼ばれる技法でイヤリングを作りました。ビーズとの配色でより個性的なも出来ます。これも慣れれば10分くらいで出来ます。







中国製や台湾で買い付けてきた紐です。日本で売られている物より光沢があります。
アジアンノットでアクセサリーを作りましょう_e0084071_2346091.jpg



今後はこれらの作り方紹介や材料キットの販売なども行う予定ですのでお楽しみに!
by twister203 | 2006-02-02 23:00 | ハンドメイドの紹介