人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジアンテイストを取り入れて私流の生活を楽しみましょう。


by twister203
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朝鮮時代の女性たち ―韓国ドラマより― 

朝鮮時代の女性たち ―韓国ドラマより― _e0084071_0274716.jpg 現在見ている韓国ドラマ「王と私」に出てくる「於于同(オウドン)」という女性が面白いキャラクターです。高級官僚の家の令嬢として生まれ、王族の妻となったのですが、婚家先での待遇が気に入らずに飛び出して、自由気ままな生活037.gif
 ちなみにこの「オウドン」という名前は「男と情を交わす」という意味で、自身で名づけたもの。その名の通りに数多くの男性と関係を持ち、そのメンバーは王族、両班(貴族)から下層階級の男まで多種多様005.gif 最後には時の国王「成宗」とまで・・・
朝鮮時代の女性たち ―韓国ドラマより― _e0084071_293811.gif 彼女は「男とは身分を問わず皆同じようなもの」とせせら笑っているのです。現代であればセレブマダムの火遊び♪ くらいで週刊誌に話題を提供するくらいかもしれませんが、儒教思想の強い朝鮮時代に貞操を守るべき王族の妻にはあるまじきこと!なんですね。 結局彼女は風紀を乱した淫婦として捕らえられて処刑されてしまいます。
 この女性は実在の人物とのこと。ドラマでは脚色しているところもかなりあるようですが、大筋では同じようです。
 於于同(オウドン) → 朝鮮史を駆け抜けた女性たちより

 時の支配者が見せしめに処刑した罪人ということで、必要以上に悪女に仕立て上げられているような気がしますが、弱い女の身で理不尽な社会に対して戦いを挑んだ勇気ある女性!としてとても魅力ある女性だと思いませんか?006.gif

by twister203 | 2010-01-24 17:58 | 韓国ドラマ