人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジアンテイストを取り入れて私流の生活を楽しみましょう。


by twister203
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フランス文化のお勉強 ♪

フランス文化のお勉強 ♪_e0084071_1551012.jpg リーガロイヤルホテルのロイヤルスイートルームで開催された「プリンセスシリーズ ポンパドウール夫人」に参加してきました。
 「何故アジア文化の仕事をしている人間が、フランス文化?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、当アジアン工房のLadies Salonをより充実させる為に他の先生の主催されるサロンを勉強したかったことと、週末の当Salonのテーマが「オールド上海」なので、大きな影響を与えたフランス文化のことを知っておくのもご出席の皆様に面白い話題を提供できると思ったからです。
 普段は一般客が入ることが出来ない「ロイヤルスイートルーム」を見てみたいというおのぼりさんもあったのですがね^^♪

 さすがは世界中のロイヤルファミリーやVIPだけが宿泊出来るお部屋とあって、重厚なインテリアです。
フランス文化のお勉強 ♪_e0084071_155271.jpg

 所々にアジアンスタイルのものが飾られています。東西文化を上手くコーディネートしているところはさすがリーガロイヤルホテルですね。
フランス文化のお勉強 ♪_e0084071_15523275.jpg


 講師は「ダイグアカデミー」の校長である加藤淳子先生。すらりとした長身の美しい女性でした。
フランス文化のお勉強 ♪_e0084071_1553348.jpg

 ヨーロッパの歴史的背景からフランス宮中事情、文化史の変遷など、スライドを使用したセミナーは充実した内容でした。
 今回のテーマ「ポンパドウール夫人」について私は、ルイ15世の愛妾であること、ロココ文化の女王であり、あのセーブル磁器工房のスポンサーであったことくらいは知っていたのですが、政治的な権力者であったことは初めて知りました。
 生まれついての美貌や賢さもあったのですが、血の滲むような努力と、大きな野心の末に入れた絶大な権力。しかし権謀術数の宮中での戦いに疲れ果てたのか、42歳という若さで逝去。まさしくフランス版の大奥のようなお話しでしたね。

 セミナーの資料とお土産
フランス文化のお勉強 ♪_e0084071_15542146.jpg
 
 とても勉強になりましたが、さて!この内容を次回サロンにどう活かすか、頭を痛めているところです ^^;
フランス文化のお勉強 ♪_e0084071_15543538.jpg



 

 
  
by twister203 | 2009-06-26 07:56 | 東アジアン日記