アジアンテイストを取り入れて私流の生活を楽しみましょう。


by twister203
カレンダー

<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 関西では先週まで韓国ドラマ「風の絵師」が放映されていましたね001.gif


 他の歴史ドラマのような迫力やダイナミックさはないのですが、味わいある内容だったと思います。18世紀に実在した二人の絵師「キム・ホドン」と「シン・ユンボク」が宮中の権力闘争に巻き込まれながらも真実を探し求める姿は感動的ですね043.gif 
 「師匠と弟子の禁断の愛」なんて宣伝文句も使われていたようですが、いやらしさなど微塵もなく、単なる恋愛を超えた崇高な愛・・・ 絵画への情熱、清々しいストーリーでした。お互いを思いやる美しい愛の形、しかしその純粋すぎるがゆえに実ることなかった悲しい結末でしたが、どこか心あたたまる話でした。

 今話題の「イ・サン」と同時代で、反勢力との軋轢の中で正義を貫こうとする正祖王の姿も印象的でしたね045.gif この王様はソウル郊外にある町「水原」を造ったことで有名ですが、遷都を考えていたそうです。
 以前に「水原」に行ったことがありますが、城壁に囲まれた美しい町でした。ガイドさんに「正祖王は親孝行な方で、悲惨な死を遂げた父親のお墓参りのためにこの水原を造りました」と説明を受けたときにはあまりピンと来ませんでした。ドラマを通じて時代背景を知り、あの美しい町の建設に秘められた歴史がいかに壮絶であったかを感じました。

 もう一度水原に行きたいなー023.gif
 関係記事 → ソウル紀行

[PR]
by twister203 | 2010-06-30 06:57 | 韓国ドラマ
 先週のことですが、以前にイベントでお世話になった方からのお誘いで芦屋大学大阪キャンパスで行われた講演会に行ってきました。講師はアテネ、北京オリンピックで女子バレー代表チームの監督を務めた柳本昌一氏001.gif
e0084071_2147388.jpg

 私はバレーボールのルールはほとんど知らないのですが002.gif、柳本氏が最強のチームを
作り上げるまでの苦難の道のりや裏話には引き込まれ、マネージングする立場としては勉強になることがたくさんありました。協会役員が嫌がる苦手な選手中心に集め、それぞれの個性を見極めながらコントロールしていたそうです013.gif 中には監督に向かって「うるさい033.gif」なんて怒鳴りつける選手もいたそうです005.gif 曲者を使いこなしてこそ本当のマネージメントなんですね006.gif
 
 もっとも強烈だったのは「同じバレーボールの監督でも、男子チームと女子チームでは天と地ほど違う008.gif 女子チームの監督は異常なストレスを要し、私も一気に白髪が増えました007.gif 先輩監督も早死にした人が2人ほど・・・021.gif
 女性の立場からすると「それってセクハラ022.gif」と思うこともありましたが、否定は出来ませんでしたね。理論で説明しても納得してくれず、無理強いをするとそっぽ向いてしまう女性チームを率いるのは男性にとっては想像を絶する労苦だそうです042.gif
 世の管理職の男性の中にも女性社員の管理に手を焼いておられる方も多いのでは013.gif

 柳本氏が先輩監督に忠告されたのは
 女は叱れば‘拗ねる021.gif‘ 殴れば’泣く007.gif’ 
          そして
  死んだら化けて出てくる048.gif 
 執念深いゾー

 ですって! 理解できないでもないかな?? 

[PR]
by twister203 | 2010-06-27 21:44 | 東アジアン日記

改めて日韓関係

 今年は日韓併合より100年目。決して喜ばしい歴史ではないのですが、改めて日韓関係を見直す風潮があるとように思います。NHKで月1回放送の番組もなかなか好評のようですね045.gif
 
e0084071_16234232.jpg


 日本にとって一番古くから関わりが深い国でありながら、長い間「近くて遠い国002.gif」などと言われていましたが、2002年のワールドカップ共同開催、韓流ブームを経て親密度が増したように思います。今から20年以上前の韓国を訪れ日本社会との違いに驚いた私にとって、この激変には感慨深いものがあります。
e0084071_16275250.jpg

 最近の国際市場では韓国企業に押されがちな日本企業。確実な市場調査、世界戦略の上に進出した
韓国側の努力の結果ですが、日本の優れた技術力はまだまだ世界的に評価が高いのも事実。
 日本と韓国の企業が連携して世界市場に進出すればより大きな成果を得れる!!そんな見解が韓国側からも聞かれます。フローラズール国際ビジネスセミナーもその点をテーマにした内容で開催したいと最近は考えているところです039.gif

[PR]
by twister203 | 2010-06-23 10:56 | アジア文化紹介
 7世紀の韓国「新羅王朝」が舞台の韓国ドラマ「善徳女王」を見始めました001.gif


 あの大ヒットドラマ「ソドンヨ」とほぼ同時代ですが、こちらが百済の話に対して、「善徳女王」は敵国新羅を中心に話が展開していきます。

 朝鮮半島の初の女帝058.gifとキャッチフレーズにあるように、女性の英雄伝のようですね013.gif かなり脚色されているとはいえ、面白いドラマのようでとても楽しみです041.gif

[PR]
by twister203 | 2010-06-21 00:17 | 韓国ドラマ
 店先で見つけて思わず買ってしまいました058.gif
e0084071_20571449.jpg

[PR]
by twister203 | 2010-06-17 14:06 | 東アジアン日記
 大分前に見終わった韓国ドラマ「王と私」は宦官と王妃のプラトニックラブを美しく描いたロマンスでした016.gif



 宮中の陰謀のために廃位され服毒刑にされる王妃の最後を見届けた後は、忘れ形見の王子が無事に王位を継ぎ、聖君となるように見守ろうとします。


 そんな努力もむなしく王は暴君になり、ついには廃位されてしまいます。韓国史上、悪名高い燕山君ですね008.gif 廃位後は江華島に流刑になり、若くしてなくなったそうです。


 主役の宦官「金処善」は実在した人物で、他の登場人物もほとんどは実在の人たちですが、このストーリーはフィクションです。
 本来「宦官」とは王室の陰であり歴史に名前が残ることはないそうですが、彼の名前が残ったのは
相当存在感があったのでしょうね023.gif 王に政治的な助言を行ったりして宦官の領域を
超えた言動が多々あり、何度も軽い処罰を受けたようですが、燕山君にはついに惨殺されてしまいました。
 
 ドラマはドロドロの権力闘争、暴君の暗黒時代と暗いストーリですが、常に男女の純愛、親子の愛情などが背景にあるので、「泣ける時代劇007.gif」と言われているのも納得です026.gif

 宦官の歴史に関する本を読んだことがありますが、「事実は小説より奇なり」というか、「史実はドラマより壮絶033.gif」と言うべきでしょうか。
e0084071_20394169.jpg

 宦官は王室史には不可欠であった、と言うことはドラマでも史実でも共通していると思いました



  
[PR]
by twister203 | 2010-06-15 09:38 | 韓国ドラマ

今週末のイベント

 今週末は二日ともイベント041.gif

 土曜日は
 フローラズール文化サロン
  ブラジルワインと和食のハーモニー060.gif 


 今日日曜日は
 豊中中国文化交流会
  中文サロン

 とりあえず大きなイベント事は終わったので、後は事務処理をしっかりとしなくちゃね006.gif

関西は入梅
e0084071_22222352.jpg

[PR]
by twister203 | 2010-06-13 18:05 | イベント会記
 今日ある社長に言われました

 僕、田中さんをよく見かけるんですよね001.gif

 船場にオフィスを構えていらっしゃる方です006.gif 確かにこの界隈を多い時は週に三日くらいは歩いています009.gif お取引先の方にばったりということはよくありますが、こちらが知らないうちに見られていたなんて、悪いことは出来ないですね037.gif

 私-声くらいかけて下さいよ018.gif
 社長 - いや、忙しそうにさっさと行っちゃたから006.gif

 この界隈も気が抜けませんネ013.gif

 フローラズール法人会員企業「㈱ビーラック」の「船場NAVI」 
e0084071_233756.jpg

 
[PR]
by twister203 | 2010-06-11 11:49 | 東アジアン日記
 今年は平城遷都1300年。奈良への関心も高まっているようですね001.gif
e0084071_14122795.jpg


 今日はもう5年近く入っている女性中心のチャリティークラブの例会に出席してきました。セミナーの講師は平城遷都祭実行委員長のA女史。話の中心はご自身が初代会長として立ち上げられた「なら燈花会の会」にまつわる内容でしたが、地域の活性化に対する情熱を感じましたネ001.gif 
 「なら燈花会」は平成11年にスタートした新しい祭事で、観光客を呼び寄せるPRポイントとして企画されたそうです。毎年8月5日~14日の10日間、奈良公園一帯を2万個のろうそくで灯す、灯りの祭りとのこと。
 初年度の来訪者数は17万だったのが昨年は72万人まで増えたとのこと038.gif今では奈良県外、海外からの参加者も増えつつあるようです。成功の裏にある多くのボランティア、地元経済団体、観光業界の方々の郷土愛を感じさせられました。
 スケールは小さいのですが、文化事業を行っている身としては大いに勉強になりましたね001.gif 
 もう2,3年奈良には行っていないような023.gif 近いうちに行ってみなくちゃネ041.gif
 
[PR]
by twister203 | 2010-06-10 08:58 | アジアの町

パワフル上海 ♪

 今日はフローラズールの法人会員企業「㈱ちゃお企画プロデュース」様のパワーランチに参加してきました003.gif
 経営者対象のこのランチ会への参加も今回で4回目043.gif今まではビジターでしたが、今月からは正会員です038.gif
 第一部は建築関連企業の社長のお話しと㈱ちゃお企画プロデュースのO社長の海外レポート「上海060.gif」でした。O社長は3月から毎週のように上海出張されて、万博で賑わう活気ある町の最新情報を話してくださいました041.gif
 私も一時は毎年上海に行っていたのに、一昨年の3月からご無沙汰007.gif O社長のお話しを伺いながら、あのエネルギッシュな雰囲気を懐かしんでいました039.gifそろそろ行きたいナー025.gif
e0084071_21521451.jpg

e0084071_2154164.jpg

[PR]
by twister203 | 2010-06-09 08:26 | アジアの町