アジアンテイストを取り入れて私流の生活を楽しみましょう。


by twister203
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 マカオ名物のエッグタルトはポルトガル人が持ってきたお菓子として有名ですね001.gifちなみにポルトガル語では「pastel de nata(クリームパイ)」と言います034.gif
e0084071_1841432.jpg



 日本にも400年前にポルトガル人が持ち込んで、そのまま和風化したお菓子があります。

1)金平糖(コンペイトウ)
 かわいらしくて思わず微笑んでしまう「金平糖」を初めて食べた日本人は織田信長だそうです009.gif お菓子を意味するポルトガル語「コンフェイト(confeito)」が転じて「コンペイトウ」になったとのこと034.gif
e0084071_18561237.jpg

 手がかかることもあり、今では作っているメーカーも少なくなっているのは残念ですね007.gif
 先日のイベントでは「コンペイトウミュージアム」にも寄りましたが、オーナーは金平糖を多くの人に再認識してほしい、後世に残したいとの思いから、南蛮人の扮装で来場者を楽しませていらっしゃいます041.gif
e0084071_18565273.jpg
 
 この愛らしいお菓子、ほのぼのして癒し系って感じがしませんか037.gif
e0084071_1858483.jpg

2)ケシアド
 チーズタルトのケージャード(queijado)が転じて「ケシアド」になったとのことですが、当時の日本ではチーズの入手が困難だったので、かぼちゃを代用したお饅頭になりました。
 時代とともに作られることなくなり、幻の南蛮菓子になってしまったのですが、昨年、佐賀県の老舗菓子メーカー「鶴屋」より、復刻版が販売されました。
 関連新聞記事→幻の南蛮菓子 

 先日のイベントでは皆様へのお土産としてお渡しいたしました041.gif
e0084071_18591036.jpg

e0084071_190646.jpg

 内側はかぼちゃ餡で代用
e0084071_1904912.jpg


 ちなみにこの「鶴屋」さんが長年販売されている「丸房露」のボウロもポルトガル語でケーキを意味する「bolo」より来たそうですよ
043.gif 
[PR]
by twister203 | 2010-04-30 10:10 | アジア文化紹介
 フローラズールの今回のイベント「南蛮紀行 in 堺 
」の準備で色々と調べてみて改めて日本文化におけるポルトガルの影響を強く感じました。
 イベント当日にお越しくださったロドリゲス教授も「私たちが誇るのは日葡関係の歴史資料です。これは大きな宝です」とお話しして下さいました。

1)日葡関連の書籍
・日葡辞書:イエズス会の宣教師によって編纂された辞書。方言・文書言葉・話し言葉・女性語・子供言葉・雅語・卑語・仏教語などの注が付してあり、当時の日本語の実相をよく表している。

・ルイス・フロイスの書籍:リスボン生まれの宣教師で、16世紀に来日した彼は「日欧文化比較論」、「イエズス会日本通信」「日本史」など当時の日本社会を知る上で貴重資料を残している。

2)日本語になったポルトガル語
ボタン(botão)、カルタ(carta)、おんぶ(ombro)、タバコ(tabaco)、カッパ(capa)、
パン(pão)、先斗町(ponto)
よく「先斗と書いてポントって読むの?」と言われますが、「ponto」はポルトガル語で先の意味です。

3)茶の湯
日本文化のシンボルである「茶道」多くは中国や韓国の文化を取り入れたものですが、千利休の住んだ堺が南蛮文化の影響が強かったためか、彼の考案した手前はミサの手順より取り入れた部分が多いと言われています。

 江戸時代になってキリスト教禁令が出され、南蛮船の来航も禁止されたとはいえ、私たちが知らない間に生活の中にポルトガル文化は入り込んでいたようですね043.gif 

 ポルトガル政府より堺市に寄贈されたものがザビエル公園に設置されています。

e0084071_1252149.jpg

e0084071_12521452.jpg

[PR]
by twister203 | 2010-04-29 11:57 | アジア文化紹介
 「ぽ・る・と・が・る??」と首を傾げる方も多いでしょうね013.gif昨今では「PIGS」のひとつ、経済危機国として耳にすることが多いですが・・・007.gif
 ユーラシア大陸の最西端の小さなこの国は、大航海時代を切り開き、世界中に拠点を持つ、まさしく「日の沈むことのないち地を持つ」強国だったのです003.gif

e0084071_194455100.jpg

 韓国料理のシンボル、からーいキムチに必要な「唐辛子」も新大陸(南米)より南蛮人たちがアジアに持ち込んだものです038.gif

e0084071_1947439.jpg

 近年ヨーロッパ情緒ある観光地として話題を集めている「マカオ」も約450年間ポルトガル領でした。
 参考記事
  マカオ紀行-1
  マカオ紀行-2 
  マカオ紀行-3 
  マカオ紀行-4  

 そして日本史上、私たちがする以上に影響を与えていたのです。
e0084071_19542554.jpg

 今年は日本・ポルトガル修好150周年、西の果ての国「ポルトガル」に注目してみませんか??


 
[PR]
by twister203 | 2010-04-28 12:46 | アジア文化紹介
 週末はフローラズールの大イベント「南蛮紀行 in 堺」でした。
関連記事→ 南蛮紀行 in 堺 多くの方々のご協力を頂いて
e0084071_2333382.jpg

 450年前に日本に初めてやってきたヨーロッパ人、ポルトガル人。彼らが日本及び東アジア文化に与えた影響は我々の想像以上に大きいのです。
 今回のイベントの為にお忙しい中お越しくださった京都外国語大学のロドリゲス教授は、参加者に中国人がいることも考慮して、マカオのことも含めてお話しして下さいました。アカデミックな内容でありながら、先生のユーモアあるお話は皆様の笑いを誘い、和やかな1日ツアーでした041.gif

[PR]
by twister203 | 2010-04-27 22:43 | イベント会記

日中交流で美肌効果!?

 今日はフローラズール法人会員「㈱ノエビア」様の新入社員研修で大阪オフィスに伺いました001.gif 研修を終えて今週から配属された方がスキンマッサージ&メークアップをしてくださるのですが、一生懸命な姿はすがすがしかったです037.gif
 3人の新人さんの中に中国の女性がおられたので、つい中国語で話しかけてしまいました006.gif 上海小姐だそうです♪ 下手な中国語がばれる前に013.gif、日本語に切り替えて上海のことや中国文化についてなどお話しできて、とても楽しいひと時でした003.gif マッサージも良かったけれども、大好きな町「上海」について話しながら心も軽やかになってきて、Wで美肌効果あり
041.gif
e0084071_23275158.jpg

[PR]
by twister203 | 2010-04-21 20:59 | 美容と健康の関連
 最近作ったイヤリングです。少々重たいので、販売商品としては難しいかな015.gif
e0084071_228329.jpg

 先月神戸のトアロードにある北野工房に行った時に見つけた和雑貨の店「桜色」で購入した桜を吹き付けたガラスビーズです。オーナーが1個ずつ心を込めて手作りされています。
e0084071_2285748.jpg

 お店の雰囲気
e0084071_2291081.jpg

e0084071_2292631.jpg

 
 部屋の鍵や携帯にもデコレーション出来ます001.gif
e0084071_2294338.jpg

 お店と工房が一緒になっていて、気さくなオーナーは作業の手を止めて対応してくださいます。是非一度遊びに行ってみてくださいませ041.gif

 アジアン工房オリジナルアクセサリー ♪
e0084071_2210994.jpg

[PR]
by twister203 | 2010-04-20 18:52 | ハンドメイドの紹介
 昨晩NHKスペシャルで放映されていた「日本と朝鮮半島」は日韓併合までの歴史的背景が中心でしたね。朝鮮王朝第26代高宗王とその王妃の時代の日本や欧米列強との外交事情がクローズアップされていましたが、最近見始めた韓国ドラマ「明成皇后」はまさしくその時代の話です。

 

 日本では「閔妃」と呼ばれることが多いこの王妃は日本人によって暗殺されたということで、韓国では過去に反日感情が高まるとドラマ化されるケースが多かったとのこと。
 ドラマでは小国の王妃でありながら強国相手に堂々と外交をやってのける女傑として描いているようですが、史実では悪名高い面もあったとか・・・ 韓国人にとって問題なのはそんなことよりも、国母が外国人によって殺されたという屈辱なんですね。
 日韓史を考える上で避けることが出来ないことですが、いまだに謎も多いこの大事件、日本人も知識としては知っておくべきことではないでしょうか?

 史実は別としてこのドラマの展開は楽しみですね013.gif宮中に何の権力もなく、屈辱の日々に耐えるだけの幼い王妃がどのようにして女王化するのか・・・
 
[PR]
by twister203 | 2010-04-19 17:14 | 韓国ドラマ
 サンテレビでスタートした「朱蒙」を初めて見ました001.gif
e0084071_0501010.jpg

多くの韓国歴史ドラマの中でもこの「朱蒙」のスケールの大きさは断トツだと思いますし、私の一番好きな作品なので、楽しみにしていたのですが013.gif 何と日本語の

      ふ・き・か・え005.gif
 
 面白みは半減かな021.gif

 吹き替えの方たちには本当に申し訳ないのですが002.gif、韓国語&字幕のほうが臨場感があって、面白いと思います。そう思うとせっかくの大ヒットドラマ「朱蒙」の魅力も半減かな007.gif

[PR]
by twister203 | 2010-04-12 22:13 | 韓国ドラマ
 4月25日の「南蛮紀行 in 堺」の打ち合わせで京都の出町柳まで行ってきました。満開の時期は過ぎたのですが、寒さもあってまだまだ見ごろでしたよ。
e0084071_0255512.jpg


 大阪から来た私を気遣って、桜のきれいなところを歩いて案内してくださいました。
e0084071_0261232.jpg

e0084071_0262687.jpg


 地元の方たちが集うカフェとしてガイドブックにも記載されている「maki」
e0084071_0264263.jpg

 サイフォンで入れたコーヒー
e0084071_0265825.jpg


 御所が一般公開されているらしく、「いかがですか?」とお誘い頂いたのですが、大阪で次の予定があったので、泣く泣く辞退007.gif 
 今回も現地ステイ時間は2時間強でしたが、桜を楽しめたので良かったですね
041.gif
[PR]
by twister203 | 2010-04-09 23:59 | アジア文化紹介
昨日と今日は連日でフローラズール4月の親睦会「南蛮紀行 in 堺」の下見と打ち合わせの為に堺市まで行ってきました041.gif
 お天気が良かったのはラッキーでしたが、紫外線が・・・047.gif
e0084071_2310134.jpg

 和泉、河内、摂津の三国の境目にあるから「堺」と呼ばれるようになったとのことで、あらゆる歴史遺産の多い地域なのですが、今回は
南蛮貿易の重要拠点としての堺の歴史
 がテーマです。

 当日のシミレーションをしてみて予定外のこともありましたが、楽しイベントになりそうです。是非お越し下さいませ。

 イベント内容 : 

日時   : 2010年4月25日(日) 9時50分
集合場所 : 阪堺電車天王寺駅前 
参加費  : ¥2,500-(各施設の入場料等含む)
阪堺線の交通費、昼食代は各人でご負担願います。
定員 : 25名 ← イベント会場のスペースの都合上、定員に達し次第締め切ります。

 中世の一大商業都市であった「堺」は南蛮貿易の中心地でもありました。
本年が日本ポルトガル修好150周年にあたることを記念して、ポルトガル縁の場所を
中心に歴史情緒あふれる堺の町を散策します。

予定コース: 町屋「ろおじ」→鉄砲鍛冶屋敷 →堺鉄砲記念館 → ザビエル公園 →
 鳳翔館 → コンペイトウミュージアム(コンペイトウ、ポルトガルワイン等)

 当日は「ろおじ」にて開催中の「カフェ & 蚤の市」会場ではポルトガル雑貨の
販売や資料・写真展示を行います。普段あまり見ることのない珍しいものを手にとっ
て頂ける又とない機会ですので、皆様のお越しをお待ちしております。 

 お問いあわせ・お申込みは → フローラズール 

[PR]
by twister203 | 2010-04-05 23:06 | イベント会記