アジアンテイストを取り入れて私流の生活を楽しみましょう。


by twister203
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 先日のパーティーで着た着物と帯です。
e0084071_16263539.jpg

e0084071_1627548.jpg


 着物は祖母のもので、麻の葉模様の単衣小紋。私が生まれた時には祖母は既に他界していたので、本人が着た姿を見たことはありません。どんな気持ちで選んだ一枚だったのでしょうか?
 1940年には奢侈禁止令が出たので(戦争突入前)、新しい着物は作れなかったそうなので、恐らく70年くらいは経っていると思います。紺地の地味な柄ですが、帯や小物との組み合わせ次第でヴァリエーションに富んだコーディネートができるので、お気に入りの一枚です。 まさしく「着物3代、100年」ですね。

 帯は母が海外旅行先で買ったインドネシアバティックを文化帯に仕立てたものです。木綿地なので、あくまでもカジュアル、本来はパーティーなどの正式な場所には着ていくべきではないのですが、インドネシア関連なので、挑戦してみました。

 久しぶりに着物で遊んでみて、洋服のコーディネートにはない面白さを再認識しました^^
e0084071_1628138.jpg


 明日から10月、袷に衣替えですね♪♪
 
[PR]
by twister203 | 2009-09-29 12:37 | アジアン工房流コーデイネート
e0084071_12333491.jpg 昨日のパーティーのあとは「フローラズール インターナショナル親睦会」の定例会でした。
 詳細記事
   ↓
 味覚の秋 in 香港楼








 少人数ながらも会が盛り上がり、皆様に笑顔でお帰りいただけたのは何よりでした。


 
[PR]
by twister203 | 2009-09-27 00:14 | イベント会記
 上海人の友人から紹介された企業「株式会社ジュネス」様主催のパーティーがリッツカールトンで開催され、出席させていただきました。

燕窩美食の会
主催  株式会社ジュネス
後援  在大阪インドネシア共和国総領事館
協賛  NPO法人・補完代替医療推進センターCAM


 唐時代にはあの楊貴妃も好んだとされる燕窩(アナツバメ)の巣を日本で本格的に販売するにあたっての記念のパーティーでした。
 中華食材として有名ですが、中国では採れず、主には東南アジア地域、その中でもインドネシアは最大の産地とのこと。今回はインドネシアの総領事も出席されて、国としても日本での販売促進を後援しているようでした。

 燕窩(アナツバメ)の巣の効能や医学的知識などの説明が行われ、メモを取りながら熱心に聞いていらっしゃる方もいらっしゃいました。
e0084071_23285976.jpg


 「株式会社ジュネス」の役員の方々とご一緒に
e0084071_23393198.jpg
e0084071_23395433.jpg











 リッツカールトンのフレンチのフルコースの中に「燕窩(アナツバメ)の巣」が上手く取り入れられていました。
人参とパンプキンのフランの中に
e0084071_23454889.jpg


 デザートの中にも
e0084071_23473759.jpg



 マスコミでも有名な神田川俊郎氏の歌、インドネシア舞踊、観世流能楽師、山中雅志氏による謡曲「楊貴妃」などが披露され、盛大な宴会でした。多くの方々との交流も生まれて、有意義なひとときでした。

 女性には美肌、男性には活力源として効果があるとされる「燕窩(アナツバメ)の巣」。今後が楽しみですね。

 今回はインドネシア関係のパーティーということもあり、インドネシアバティークの帯を締めて出席しました。総領事も褒めて下さいましたよ^^ 社交辞令もあるとはいえ、やはり自国のものが愛用されるのは嬉しかったのではないでしょうか・・・
e0084071_0105788.jpg

 
 
[PR]
by twister203 | 2009-09-26 22:30 | 東アジアン日記
e0084071_22264560.jpg 「フローラズール インターナショナル親睦会」の法人会員の方が経営されているエステサロンに行ってきました。
 詳細記事→充実したエステタイムでした








 今までエステと言えば、簡単なお試し程度で本格的にして頂いた経験はないのですが、ケアーだけでなくて肌の構造や手入れに関するアドバイスなどのお役立ち情報も頂けて、為になりましたよ^^ 何と言っても人にして頂くのは本当に気持ちが良いですね。

 ケアーの後は中国の青茶「鳳凰単叢」を頂きながら、オーナーさんとおしゃべり♪ 今年の夏は中国までお茶の勉強にいらしたとの事です。香り高い鳳凰単叢を豚の茶碗で頂くと気分もリフレッシュ! 精神までエステして頂いたようです♡

 お土産に頂いた鳳凰単叢の茶葉
e0084071_22271776.jpg

[PR]
by twister203 | 2009-09-25 21:11 | 美容と健康の関連
 「フローラズール インターナショナル親睦会」のメンバーさん同士のご結婚で、当会のメンバーさんたちと一緒に幹事をさせて頂きました。
e0084071_1224341.jpg
  

 会場 : 華匯苑
 当日の詳細記事 : 友情が支えるWedding♪

 親睦会の代表として準備振興のマネージメント、「アジアン工房」のコーディネーターとして会場デコレーション担当の2役である上に、両方とも初体験とプレッシャーもありましたが、今後に活かすことが出来るよい経験でした♪

 新郎新婦席
e0084071_1171447.jpg


e0084071_1185469.jpg 秋らしさを考慮して白よりも赤や黄色の花、木の実などを使いました。
 お店の中華的インテリアと色合いとのバランスを考えたつもりです。



 ウェルカムボードには中国結びのブーケをあしらいました。
e0084071_1482865.jpg



 時間的な問題が多々あったとはいえ、せっかくのお祝いの席、もっと華やかなデコレーションにしたかったと反省点も多々ありますが、新しいデザインやアイデアを出すことが出来ました。

 新郎新婦のSご夫妻へ
  
   ♡ご結婚おめでとうございます♡
       いつまでもお幸せに♪


 今回アジアン工房の仕事にご協力頂きました、石鹸素材の造花のアレンジメント「インターナショナルサボンドゥフルール協会」様、本当にありがとうございました。
 これを機会に素晴らしいコラボレーションの作品を生み出したいですね。

e0084071_1303615.jpgチャイニーズシルクで包んた花束にしてティディーベアーに持たせてみました♪











 私自身、多くの方々に支えて頂いた上で成し得たお仕事、こころより感謝申し上げます。


 
[PR]
by twister203 | 2009-09-13 19:23 | イベント会記
 久々のレディースサロンでした。

e0084071_0351032.jpg詳細記事→アフタヌーンティーにまつわる秘話

 先月のサロンでお世話になったカフェ アンドール うつぼ店本町本店の個室での開催でした。








e0084071_0361422.jpg 今回は美味しい紅茶の入れ方をご覧頂こうと、家から電気コンロ、やかん、ガラスポットなどの大荷物で大変でしたが、皆様の興味深い姿を拝見すると、疲れも飛びましたね^^









 ・ アフタヌーンティーセット
   紅茶 : ヌワラエリア ← スリランカ産の茶葉で、「紅茶のシャンパン」と呼ばれているそうです。

 ・ 入れ方のデモンストレーションの紅茶 : アールグレイ ← 中国と縁深い茶葉を選びました。

 お土産には赤い薔薇とお店特性のスコーンをお持ち帰り頂き、皆様にはご満足頂けたようです。

 もっとこうすればよかったという反省点もありますが、「英国紅茶」は今後も取り入れていきたいテーマですね。

[PR]
by twister203 | 2009-09-06 20:29 | イベント会記