アジアンテイストを取り入れて私流の生活を楽しみましょう。


by twister203
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

e0084071_025451.jpg フローラズール インターナショナル親睦会の月例会でした。
 詳細記事→ 納涼会









 既に色々なイベントでお世話になっている「華匯苑」ですが、定例会は初めてでした。
 今回の定例会の為に通常メニューにない料理を出して頂いて、皆様大満足でした。
協力的なL老板の心遣いに心より感謝ですね♪

[PR]
by twister203 | 2009-08-29 03:12 | イベント会記
 私が所属するビジネス交流会「大阪経営研究会」の夏の特別企画として、「ポルトガルワインの試飲会」を㈱岸本の社長と顧問のお二人にお願いしました。私は民族衣装を着て、アシスタントを務めさせて頂きました♪

 詳細記事 → ポルトガルワイン試飲会

 来年は近代になって日本・ポルトガルが国交を結んで150周年です。

[PR]
by twister203 | 2009-08-22 04:35 | イベント会記
 今回は初めての試みで自営業の女性たちの為のビジネス情報サロンを開催しました。 
この2ヶ月ほど色んな方々と打ち合わせを行っているうちに、一度皆さんが一緒に集まって、お互いが出来ることや必要としていることなどを話し合う必要性を感じたからです。

場所 : カフェ アンドール うつぼ店(日本紅茶協会認定のお店)
当日の詳細記事 → 実りの季節に向けて ―ビジネスウーマンの集い―

 ビジネス情報交換サロンと言っても、和やかな雰囲気は保ちたかったので、おしゃれなカフェを会場に選んでみました。

 可愛らしい外観
e0084071_2353282.jpg

 英国調のインテリアで統一されたアットホームな雰囲気
e0084071_23554262.jpg

 ボックスコーナーをサロンスペースに
e0084071_23562889.jpg

 ローズコング茶とイチジクのケーキ
e0084071_2357030.jpg


♡ 参加メンバーの皆様 ♡
  
アジア舟のオーナー 台湾エンジェル様 :さすがは商売に長けた中華民族! そのパワーには脱帽です^^
「アジアの架け橋」に向けて、皆で応援していますよ♪
㈱アビリティーズ T社長様 : 女性の可能性を限りなく引き出すお仕事、素敵ですね♪ 単に夢見ているだけでなく、現実を見据えて着実にビジネス化させるその手腕、頼りにしています^^
クラシック振興GRACEFULのオペラ歌手様 : 多くの方にクラシック音楽の素晴らしさをご紹介出来るように次回イベント頑張りましょう!!
たて糸・よこ糸・ひとりごとの染織家 iroito様 : このBlogを通じて知り合ってからもう3年?? いつも素敵な作品を見せてくださって、ありがとうございました・。これからもよろしくお願い致します♪

 皆さん初対面だったので自己紹介から初めて、雑談も交えながら自分の仕事に対する思いや将来への展望などを話しているとあっという間に2時間が経ってしまいました。
 業種や環境は様々ですが、一座建立のひとときであったと思います。

 この日曜日に買ったばかりで今日がデビューだったミニパソコンさんもお疲れ様♡♡ 皆様のホームページを見ながらの会話のお蔭で、一段と充実したと思います。 
e0084071_23581468.jpg


 皆様のこれからのキャリアライフが実り多きものでありますように 
 
[PR]
by twister203 | 2009-08-19 22:52 | イベント会記

蝉の声 ♪

 静けさや岩にしみいる蝉の声
e0084071_2158105.jpg

 芭蕉の名句の情景とは程遠いのですが、住宅地にいながらでも蝉の鳴き声に夏の情緒を感じることがあります。温暖化の影響で猛暑は年々ひどくなり、照りつける太陽とアスファルトの熱気には苦しめられる毎日ですが、シャーンシャーンという蝉の声には心癒され涼やかな気持ちになりますね。

[PR]
by twister203 | 2009-08-13 14:17 | 東アジアン日記
 昨日、韓国ドラマのお話をしたので、その流れで♪
e0084071_810436.jpg

この前、韓国の女性とお話した時に
 「日本の人、古い韓国語よく知ってますね! マーマとか、ペーハー(陛下)とか、今じゃ使わないよ(笑)」と半分感心、半分呆れながら仰っていました^^
 「チャングムの誓い」あたりからでしょうか?韓国歴史ドラマは常にどこかの局で放映されているようで、こんな韓国語もおなじみになりましたね 
  チョーナー(殿下) - 王様
  チョーハー(邸下) - 王世子様
  アバママ - 父上様
  オモママ - 母上様
  マングカオムニダ - 恐れ入り奉ります

 昨晩のNHKハングル講座でも紹介していましたが、使うことはまずないですよね^^ 
 私もこの手の韓国語はかなり覚えましたが、現代韓国語はさっぱり・・・??です^^;

 
[PR]
by twister203 | 2009-08-12 01:10 | 韓国ドラマ
 遅ればせながら、韓国大ヒットドラマの「朱蒙」と「ファン・ジニ」を見終わりました。
時代も趣も全く異なるドラマですが、どちらも華麗な服飾品が素敵ですね♪  

 デザインチェックのために買ったガイドブックです^^ 
e0084071_054279.jpg

 時代が1500年近くも離れていますが、韓風アクセサリーを考える時には参考になりますね♪ ちなみに要チェックの作品には付箋を貼っています^^

 無論、内容も楽しみましたよ^^ 歴史とアクセサリーの両方を楽しむことが出来る韓国歴史ドラマ、辞められませんね! 
 契約しているパソコン配信のレンタルDVDの会社が、ソン・イルグクが朱蒙の孫を演じる「風の国」、チャングムより少し前の時代の話「王と私」、韓国歴史ドラマブームの火付け役と言われる「龍の涙」などの話題作の配信をスタートしたので、寝不足にならない程度に楽しみたいと思いまーす^^


 
 
[PR]
by twister203 | 2009-08-11 19:39 | 韓国ドラマ
 先月から「フローラズール インターナショナル親睦会」にマラソン部会が出来ました。
 詳細記事 → 夕涼みマラソン大会
e0084071_2050469.jpg
 
 私はスタート後に遊びに行っただけですが、ランナーと応援の皆様は日中の暑い時分からお疲れのことでした。

e0084071_20314874.jpg 応援の女性方のこんな気遣いのお蔭で、蚊に悩まされることもありませんでした^^






 終了後は船場の「華匯苑」で慰労会でした。
e0084071_20502952.jpg

暑い中、皆様本当にお疲れ様でした♪ 


 
[PR]
by twister203 | 2009-08-08 19:29 | イベント会記

中国の紅茶♡

 最近、ある紅茶専門店で「キーマン」の茶葉を購入しました。
 
e0084071_1852067.jpg

 アッサム、ウバと並んで「世界三大紅茶」の一つであるこのお茶は中国安徽省産で、漢字では「祁門」と書きます。ポットから注ぐ時にたつ独特の香りにはリラックスさせられますね♪
 薬草のようで苦手!という方もいらっしゃるかもしれませんが、気持ちを落ち着けたい時にはお薦めの紅茶です。

[PR]
by twister203 | 2009-08-06 06:47 | アジア文化紹介
 秋用の試作で作ってみたものです♪
e0084071_1541198.jpg


 花の部分をもう少し華やかにしてみようと思っている所です。

[PR]
by twister203 | 2009-08-05 15:38 | ハンドメイドの紹介
 最近、よく行く韓国喫茶「あろんだろん」で続けて注文したのが「菊花茶(クッカチャ)」
e0084071_2323854.jpg

 
 飲みたいから注文したというよりは、睡眠不足だから・・・ ^^; 独特の苦味が苦手という方もいらっしゃいますが、私にとってはちょっとした特効薬代わりです。

 本当は飲みたいお茶を注文するのが一番ですけれどね・・・♪

[PR]
by twister203 | 2009-08-04 22:42 | 美容と健康の関連