アジアンテイストを取り入れて私流の生活を楽しみましょう。


by twister203
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 本日、あるご婦人にお納めしたものです。
e0084071_302844.jpg

 金属アレルギーとの事なので、金具を一切使いませんでした。お渡しするとすぐに付けてくださり、とても喜んで下さいました^^

[PR]
by twister203 | 2009-07-30 00:06 | ハンドメイドの紹介

英国紅茶とアジア文化 

 女性のお稽古事の中で「英国紅茶」は安定した人気があるようですね。イギリス人から見るとわざわざレッスンを受けるなんて不思議なことだそうです。

 先日リーガロイヤルホテルで開催された紅茶のセミナーに参加してきました。

中国産のキーマンは岩茶に似た香りがしました。
e0084071_21361789.jpg


さすがはホテルだけあって、エレガント♪
e0084071_21403123.jpg


イギリスのスポードのティーセットの展示。 無論中国の青花が伝わったお蔭です。
e0084071_21414022.jpg


 当アジアン工房の2月のレディースサロンでも英国紅茶をテーマにしました。中国の素晴らしい磁器とお茶があってこそ生まれた「英国紅茶」だから。昨年のツアー先、アジアの国際都市「香港」と「上海」はお茶文化の産物だから。 
 「英国紅茶」はこれからも時々は取り上げたいテーマですし、もう少し勉強しなくてはね♡

 家で使っているティーカップは鍋島焼です♪
e0084071_21484893.jpg

[PR]
by twister203 | 2009-07-29 01:33 | アジア文化紹介
 先週、上海から来日した朋友に頼んで豫園近くの市場で買って来てもらった中国結びの材料です。
e0084071_23373663.jpg

 昨年私が上海で行ったところと同じお店で買ったらしいのですが、何とお店の人が私のことを覚えていたらしいのです。「片言の中国語で沢山買って行った日本女性がいたよ」とのこと。100本近くも買う人は滅多にいないからでしょうね^^

 紐の束を見ているだけで、何を作ろうかとわくわくしますね♡

 昨年の買物記事
    ↓
 アジアン工房 親睦会 in 上海 1 -上 海 辉 您- 

 もう1年以上経ちますが、あれから上海に行っていません・・・
 
[PR]
by twister203 | 2009-07-28 09:54 | 東アジアン日記
 昨日は「韓紙工芸展」のご案内をしましたが、同じく韓国美術のご案内です。
e0084071_1884893.jpg

 場所は少し遠いのですが、同じ京都なので、1day tripを楽しまれてはいかがでしょうか?

高麗美術館(北区紫竹) : 近くには世界文化遺産の上賀茂神社があります♪
    
     ↓       市バス37番で地下鉄「北大路」まで移動
  
地下鉄烏丸線「北大路駅」
   
     ↓  
     
  「烏丸御池駅」
  
     ↓     烏丸三条通りまで徒歩5分

素夢子古茶家 : 近くには呉服問屋街で有名な「室町通り」があり、お洒落な和雑貨のお店もありますよ♪

但し、美術館は月曜日閉館ですので、お気をつけ下さいませ!


 

  
[PR]
by twister203 | 2009-07-27 10:34 | アジア文化紹介

韓紙工芸展のご案内

 韓紙工芸のレッスンで今までに何度かお世話になった「TAMOA韓国語教室」主催の展示会が開催されます。
e0084071_21112672.jpg


 コップリ韓紙工芸展
 作品発表会 & 展示即売会
 日時 : 8月2日(日)、3日(月) 11:00~21:00
 場所 : 素夢子古茶家
       アクセスマップ

 今回は韓国ドラマ「イ・サン」で調度品を担当されたオム・ミギョン先生の作品も出展され、3日の午後からは会場に来られるとのこと。

 詳細はこちらまで → ここにあるもうひとつの韓国

 是非一度いらしてみてくださいませ。 私は高麗美術館とセットで行くつもりですが、又もや慌しい京都行きになりそうですね^^; 

[PR]
by twister203 | 2009-07-26 20:53 | アジア文化紹介
 「フローラズール インターナショナル親睦会」の月例会が終わって間もないのに、急遽スペシャル親睦会を開催しました
 6月の定例会でお世話になった「サンヨウ商事」さんが滋賀県で運営されている「日本ラチーノ学院」の学院祭「Festa junina ―ブラジルの収穫祭―」に参加しました。


e0084071_1927422.jpg当日の様子
   ↓
A Festa junina ―ブラジルの収穫祭―








 同校は日系ブラジル人の子弟のための学校で、関西では唯一ブラジル政府から認定を受けている学校です。昨年の経済危機以来、生活が厳しく、学校を辞めざるを得ない子供も多く、生徒数は半数に減ってしまったとのこと。
 それでも祭りの最中は皆さん明るくて、さすがはラテン気質ですね♪

[PR]
by twister203 | 2009-07-25 19:07 | イベント会記
e0084071_18583389.jpg 最近知り合った会社の社長からご紹介頂いて、京橋にある企業を訪問しました。

 「株式会社アビリティーズ」 : 女性の為のコミュニティー「アビリティーズ コミュニティサイト」を運営されている会社で、女性の持つ可能性を引き出したい、社会にアピールしたいとの思いから「アビリティーズ」という社名にされたとのこと。





 今回初めてお目にかかった女性社長は穏やかでフレンドリーな雰囲気の中にもシャープさを感じさせる方で、とても話しやすかったです。主には「フローラズール」についてお話しましたが、お忙しいにも関わらず丁寧に聞いて下さいました。なんと2時間以上も滞在してしまいましたヨ♪

 オフィス内では石鹸素材のお花での「サボンフラワーアレンジメント」の製作やレッスンも開催されているとの事で、当アジアン工房のアジアンノット手芸にも興味を持ってくださいました。

 素晴らしい活動をご紹介いただいて、良い刺激になりました。今後ともよろしくお願い申し上げます^^

 

 
 
 
[PR]
by twister203 | 2009-07-24 21:43 | 東アジアン日記

久しぶりの中国茶♪

 打ち合わせで伺った企業のオフィスで、久しぶりに外碗で中国茶を頂きました。
社長は当「アジアン工房」主催のレディースサロンにも何度かご参加頂いている女性で、中国茶芸を本格的に勉強されているとのこと。
e0084071_2571433.jpg


 一応、仕事の打ち合わせだったのですが、同世代の女性の会話ということもあり、まるで喫茶店でのおしゃべりのようでしたね(^^;) 美味しい中国茶のせいでしょうか?!^^

 
[PR]
by twister203 | 2009-07-21 23:16 | 東アジアン日記

韓流美容

 美容大国の韓国、色んな美容方がありますね♪

 最近知った鶴橋の韓国喫茶「Arong Darong」にて

セパレートティー「柚子+アイスティー」
e0084071_2273851.jpg


レモンと紅参のフェイスパック
e0084071_230990.jpg

紅参の方は睡眠不足のお肌には効果的でしたよ^^

[PR]
by twister203 | 2009-07-20 06:04 | 美容と健康の関連
 少し前のことですが、今年初めて見たムクゲです。
e0084071_2383863.jpg


 「無窮花(ムングファ)」と呼ばれて韓国の国花ですが、一部の韓国人はあまり好きでないそうです。つつじや牡丹などもっと華やかな花を好むそうです。
 最近の猛暑で蝉でさえ昼間はおとなしいのに、暑さにめげずに毅然と咲く「ムクゲ」 私は好きですね。町中でも見ることが出来る花なので、皆様も楽しんで下さいね。

[PR]
by twister203 | 2009-07-18 22:55 | 東アジアン日記