アジアンテイストを取り入れて私流の生活を楽しみましょう。


by twister203
カレンダー

<   2009年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 Ladies Salonの日でした。

e0084071_2185511.jpgテーマ:新緑 
―心身ともにリフレッシュ―
場所:カンテグランデ 靱公園店
参加人数 : 4人








 新型インフルエンザのことを考慮して小規模で行うこととなりましたが、会話が弾んでとても楽しいひと時でした。

 インドのお屋敷の中庭というコンセプトでアレンジされたインテリア、窓から見える靱公園店の緑がリラックスさせてくれました。
 
e0084071_21182146.jpg

 本当にお屋敷の壁だったもの。
 
e0084071_211913.jpg


 お料理は本格的なインドカレーのコースで、最後にはこちらのお店の人気の飲み物「チャイ」を頂きました。
 
e0084071_21213723.jpg


 司法書士の方や会社経営の方がいらしたので、女性が社会で働く上での問題や、人間関係のことなど話題も深い内容に及びました。女性どうしの情報サロンとしてもお役に立てたかな・・・?

 お土産にはピンクの薔薇をお持ち帰り頂きました。

 お店を出た後は靱公園を散策して、新緑の清々しい空気を楽しみました。

 もう紫陽花が咲いていました。
e0084071_2130930.jpg


 皆様の明日からが爽やかでありますように!




 
 
[PR]
by twister203 | 2009-05-31 20:54 | イベント会記
 お取引先の企業が新規出店とのことで、滋賀県にある「フォレオ大津-里山」まで行ってきました。
e0084071_2046571.jpg


 お店の方は20分くらいで失礼したのですが、同じフロアーにあった手芸材料店を「ちょっとだけ」のぞいたら最後、またまた・・・ ^^
 
e0084071_2049715.jpg

 1時間近くはいたでしょうか・・・♪

[PR]
by twister203 | 2009-05-30 06:06 | ハンドメイドの紹介
 またもや新聞記事よりで失礼!
 今朝の日本経済新聞の文化面の遠州流宗家「心に残る名碗」
                ↓
   国宝 志野茶碗 銘 「卯花墻(うのはながき)」

 良い茶碗とはお茶が点てやすいものと書かれていましたが、私も実物を見たときにも手と上手く馴染みそう!と思いました。一生、手に触れることもない国宝ですが・・・
 
  
[PR]
by twister203 | 2009-05-28 07:54 | アジア文化紹介

爽やかな季節を意識して

 先日お納めしたネックレスです。

e0084071_232911100.jpg


 紐をもう少し濃い色のグリーンの方がご本人には合うかな?とも思ったのですが、これからの季節にはこの色合いの方が爽やかな感じがしたので。

[PR]
by twister203 | 2009-05-26 10:23 | ハンドメイドの紹介
 今朝の日経新聞の文化面に「大井戸茶碗 銘 喜左衛門井戸」について遠州茶道宗家が書かれていましたね。

写真 → 喜左衛門井戸

 私も以前に一度だけ見たことがありますが、威風堂々として、高麗茶碗らしく大らかな雰囲気で、いつまでもじーっと見つめていました。無論、触ったことなんてありませんが(国宝ですから^^;)、茶碗のもつ暖か味が伝わってくるような、名碗とは言えどこか親しみを感じるような気がしましたね。
 こんな暖か味ある茶碗ですが、以前に「所有者が奇怪な死に方をした」など恐ろしい伝説を聞いたことがあります。供養のために狐蓬庵におさめられたとか。

[PR]
by twister203 | 2009-05-25 12:25 | アジア文化紹介

韓国のパック

 美容大国と言われて久しい「韓国」、 最近は色んな韓国ブランド化粧品が日本に入ってきているようですね。

 先日、鶴橋で見つけたフェイスマスクです。 IKKOさんお薦めの商品らしく、日本でも人気があるそうです。
e0084071_4462111.jpg

 いくつか別のブランドのものも一緒に買ったのですが、このマスクが一番よかったように思います。有名人のお薦めも、無視できないですね^^

[PR]
by twister203 | 2009-05-23 04:39 | 美容と健康の関連

中国音楽へのご案内♪

 中国古筝奏者として有名な伍芳女士のコンサートがあります。

e0084071_1555143.jpg

 大分前に彼女の演奏を聞いたことがあります。確か日中国交回復30周年の記念だったから、7年前ですね。透明感はあるけれども深みのある演奏に感動したのを覚えています。達者な日本語によるトークも楽しかったですね♪

 詳細はこちら
    ↓
 大阪読売文化センター 伍芳のトーク&コンサート

[PR]
by twister203 | 2009-05-22 11:08 | アジア文化紹介
 先日、お送りしたバレッタです。
e0084071_1859308.jpg

 本当に可愛らしくて清楚なお嬢さんからの依頼品で、ご本人のイメージに合うようにシンプルな中にも愛らしさが漂うデザインにしました。

 ご本人から、
  すんごい可愛くて、私好みで、流石って感じです! いっぱい付けますね♪
 と髪に着けた写真と一緒にメールを送ってくださいました。 

 私もほのぼのした気持ちにして頂きました^^

[PR]
by twister203 | 2009-05-19 07:32 | ハンドメイドの紹介

中国語のレッスン♪

e0084071_22453546.jpg 今月に入って真面目に出席しています。同じ中級の中でクラスを変更したのですが、今度の同学の方々はレベルが少々高いような・・・ 
 話題はやはり「新型インフルエンザ」 老師も私たちもマスクを買いに行ったのになかった! ガーゼを買って作るしかない! 殺菌効果がないかもしれないけれども、「比没有強(ないよりまし)!」・・・etc
 後半は中国語で寓話を聞いたのですが、全部聞き取るのは難しいですね。5回くらい聞いて、やっと半分ちょっとくらい?? さぼっていたツケが・・・ 

[PR]
by twister203 | 2009-05-18 21:51 | 東アジアン日記
 2年前に上海人の友人から受け継ぎ、ただ毎月何となく行っていた親睦会。 周りの方の助けで、幹事会も出来て、ホームページも設置されました。
 
  フローラズール インターナショナル親睦会 

 ポルトガル語で「青い花」という意味です。中近東地域原産とされるコバルト顔料は
西に伝わってポルトガルでは「アズレージョ(Azulejo)」という美しい装飾タイルを生み出し、
e0084071_237964.jpg
 
東に伝わって中国(元時代)では「青花」と呼ばれる素晴らし青染付けの陶磁器が誕生しました。
e0084071_2374445.jpg


 それらは世界中に拡がり、多くの人たちに愛されました。

 当アジアン工房と同じコンセプトです。

  素晴らしいもの美しいものは、国や人種の違いを越えて人々を感動させる

 文化交流イベントや商品を通じて、多くの人を感動させる存在でありたい、そんな願いを込めて作った会です。これからもよろしくお願い申し上げます。



 
[PR]
by twister203 | 2009-05-17 22:48 | 最新情報