アジアンテイストを取り入れて私流の生活を楽しみましょう。


by twister203
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

e0084071_0573088.jpg 昨年の「台湾に行きたい!」に続いて、今度はご専門の韓国関連で「ソウルで食べたい!」というグルメガイドブックを出版されました。今日はその出版記念パーティーでした。
 今回は韓国中心にアジア関連ビジネスをしている人々の交流会も兼ねているとあって、参加者が60人を超える盛大な会でした。改めてあんそらさんの交友の広さを実感しましたね。
 



e0084071_0582773.jpg 抽選会の景品として「アジアン工房」からは「オリジナルアレンジの韓国茶セット」を提供させていただきました。
 ― 韓風美容と健康 ―









 韓国料理を頂きながら、多くの方々と交流することが出来て充実したひと時を過ごす事が出来ました。
e0084071_111198.jpg


 フードコートの情報は一人で行くことの多い私にとっては大いに助かりますね。
e0084071_115013.jpg



 あんそらさん、幹事の皆様本当にお疲れ様でした。そして
 감사합니다  

[PR]
by twister203 | 2009-02-28 23:50 | 東アジアン日記
 「薯童謡」や「朱蒙(チュモン)」などを見る楽しみの一つに、豪華な衣装やアクセサリーがありますね、特にアクセサリーは韓風の作品を作る参考になりました。アクセサリーをしっかりと見るために、DVD止めたりしながらなので、1時間ドラマが2時間かかってしまうこともありますよ^♪

e0084071_214291.jpg ガイドブックや歴史遺産の写真を見ながらだと一段とアイデアが湧いてくるような・・・













e0084071_21422819.jpg


e0084071_21425041.jpg


 韓風ピアスの一部。左端の七宝焼きの作品は既に韓国女性の売約済です。
e0084071_2150354.jpg


 セットでネックレスも企画中です。又、ご披露しますね。

[PR]
by twister203 | 2009-02-18 01:27 | ハンドメイドの紹介
e0084071_02425.jpg 
 今回は香港楼特選メニューでした。
 関連記事
   ↓
 ― 香港楼 Special Dinner ― 






 バレインタインデーだったので、出席の女性から皆様にチョコレートのプレゼントもありました

 
e0084071_0124525.jpg
 
[PR]
by twister203 | 2009-02-14 23:05 | イベント会記
 「薯童謡(ソドンヨ)」はあの「宮中女官チャングムの誓い」と同じイ・ビョンフム監督の作品です。チャングムと同じくヒューマニズム溢れるところは他の韓国時代劇とは一風違いますね。無論歴史ドラマに付き物の権力闘争は出てきますが、どこか爽やかな感じがします。
 ドラマストーリのほとんどは作った話ですが、日本史とは縁の深い「百済文化」に目を向ける良い機会になりますね。先日のファンの方々が熱心に研究されるのも分かります。 
 史実では武王の息子、31代目の義慈王の時に新羅・唐の連合軍によって百済は滅ぼされてしまいます。その後、多くの百済人が日本に逃れて、関西地域に移り住んだことは有名ですね。奈良時代の建築を始めとした多くの文化芸術の発展が彼ら渡来人によって支えられたこともよく知られています。ちなみに滅亡後東アジア各地に散った百済王族の末裔も日本でのみ生き延びたとか。 
 ドラマ上重要な存在である、百済の技術集団「大学舎(テハクサ)」の子孫たちもきっと日本に渡って活躍したのでしょうね。ドラマでも彼らの技術向上に対する熱意や努力は感動的ですが、それが日本文化の発展とも深いつながりがあると思えば、このドラマへの愛着も強くなったような気がしますね。

 以前に購入して読んでいなかった本を取り出して
e0084071_7182122.jpg

[PR]
by twister203 | 2009-02-11 00:16 | 韓国ドラマ
e0084071_0125269.jpg 先日「チャングム舎廊房」で打ち合わせをして帰ろうとしたときのこと。近鉄デパートで開催されている「チョ ヒョンジェ写真展」を見てこられてという女性方が来店され、彼の大ヒット作「薯童謡(ソドンヨ)」について皆様熱く語っていらっしゃいました。思わず「私は最近見終わったのですが、面白かったですよね^^」と話しかけてしまいました。同じ感動を味わった同志(?)とみなしてくださったようで、「わーここにもファンが!!」と仰って一緒に記念写真♪ 思いがけないところで起こった「韓流交流(?)」でした。


e0084071_0131697.jpg 「薯童謡(ソドンヨ)」は百済30代目の王「武王」の伝説をドラマ化したものですが、皆様歴史背景についてもかなり研究されているようでした。

[PR]
by twister203 | 2009-02-10 02:44 | 韓国ドラマ
 ご注文頂いて製作して、最近納品したネックレスです。
e0084071_2373262.jpg

 ミセスになられても可愛らしくてお嬢さんみたいな女性で、ピンクのペンダントトップが本当にお似合いになる方です。春の軽やかさを出したかったので、水色のアジアンノットをベースにしてピンクのアジアンノットで花のつぼみに見立てて、白い七宝焼きビーズと併せてみました。
 ちなみにこの女性のパーソナルカラーは「Summer(夏)」、パステルカラーが似合うタイプです。

[PR]
by twister203 | 2009-02-09 22:17 | ハンドメイドの紹介
e0084071_2215058.jpg 毎月の中国語サロンの日でした。
 上手な方や日本語の出来ない中国の方の参加で、しどろもどろ。怠け続けていたことが祟ってしまいました。




 関連記事
    ↓
 中文サロン

 
 
[PR]
by twister203 | 2009-02-08 19:17 | イベント会記

さすがは生姜!! 

 先日に続いて生姜ネタ!今日は韓国の「生姜茶」のご紹介です。
e0084071_2031421.jpg

 今日「チャングム舎廊房」で打ち合わせをした時に見つけました。

 朝から体を温めるには良いですね。化粧のりも血行を良くしてからするほうが断然良いですしね♪♪

[PR]
by twister203 | 2009-02-07 19:14 | 美容と健康の関連
 イヤリング & ピアス。 梅結びにビーズをあしらっただけのシンプルなデザインですが、大好評で、私がつけているのをご覧になって色違いでご注文くださる方も。
e0084071_22141965.jpg

 自分の好きな色で何種類か作っておくのも良いですね。


e0084071_330120.jpg の梅結びとの七宝焼きビーズと合わせて髪飾りに。反対色でコーデイネートするとバランスがとりやすいです。





 納品してきたばかりのネックレスです。薄紫からピンクへのグラデーションにして、真ん中にはレモンイエローのビーズをあしらいました。もうすぐ出産を控えている方だったので、生命力の色を入れて、元気な赤ちゃんが生まれるようにと祈りながら。 
e0084071_7262899.jpg




 私は時間があるときに色や大きさの違うものを何種類か作っておいて、花ビーズとしてストックしています

[PR]
by twister203 | 2009-02-03 22:12 | ハンドメイドの紹介
e0084071_20572790.jpg 2月は梅の季節ですね。桜の季節ほどにぎやかではありませんが、梅見を楽しみにされている方も多いですね。





e0084071_21412535.jpg 「梅結び」アジアンノットの中では最もポピュラーな結び方の一つで、中国結びや韓国のメドウブは無論のこと、日本でも着物のコートの飾りなどに使われていますね。
 シンプルな結び方ですが、アレンジ次第で色んなアクセサリーを作ることができますね。











 今まで既にご紹介したものもありますが、季節なので改めまして・・・ ほとんどお客様に納品してしまったものなので、私も懐かしいです。

e0084071_2152836.jpg ブローチ。3つ重ねてピンクのグラデーションの上に水晶ビーズで花芯を。






e0084071_2157058.jpg ブローチ。唐蝶結びと合わせてみると華やかになりました。







e0084071_21594731.jpg 髪飾り・ブローチ。八の字結びを葉っぱに見立てて合わせてみました。組紐用の材料を使って、和風に仕上げました。





e0084071_225391.jpg ネックレス。ご注文頂いたのが夏だったので、ミルクホワイトにブルーのビーズで涼しげに仕上げました。紐からはずしてブローチとしても使うことが出来ます。

[PR]
by twister203 | 2009-02-02 20:15 | ハンドメイドの紹介