アジアンテイストを取り入れて私流の生活を楽しみましょう。


by twister203
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

明日から2月。一番寒い月ですね。
e0084071_2034757.jpg 最近「ショウガラー」なんて言葉が流行っているそうです。冷え防止のために生姜チューブを持ち歩いて紅茶に入れたりしている女子高生たちから出た言葉だそうです。
 既に当Blogで何度もご紹介していますが、「生姜」は私にとってもこの季節の料理には欠かせない食材です。台所には常備していますよ。

 生姜を使った料理の過去の記事
       ↓
  寒くなってきましたね! 
  ご馳走続きの日々のために
  トック ―寒い日のお薦め― 

 皆様の健康情報としてお役に立てれば幸いです

[PR]
by twister203 | 2009-01-31 20:33 | 美容と健康の関連
 京都で開催中の展覧会に行ってきました。
e0084071_14473294.jpg

 現天皇陛下の即位20周年記念ということで、ポスターやパンフレットで大体的に宣伝されているのですが、そんなに期待していませんでした。わざわざ京都まで行ったのは龍泉窯「青磁鳳凰耳花生」の名品が出展されていると聞き、これだけは何としても見ておかなければと思ったからです。
e0084071_15372100.jpg
銘「千声(陽明文庫蔵 重要文化財)」 もう一つは銘「万声(久保惣記念美術館蔵 国宝 )」。
「青磁鳳凰耳花生」の青磁を所蔵している美術館は多いのですが、この2品の品格は別格です。









 他にも衣類、漆芸、絵画など各時代の選び抜かれたアーテイストたちの作品が展示されていて、全体的に期待に反して(良い意味で)素晴らしかったので、結局1時間も滞在してしまいました。
 たまには日本のセレブの世界をのぞいてみてはいかがでしょうか・・・

e0084071_15594813.jpg

[PR]
by twister203 | 2009-01-30 01:03 | アジア文化紹介
 京都の「高麗美術館」の冬季コレクション名品展のご案内です。
朝鮮の美術工芸 ― 福寿・吉祥の文様 ―
開催期間 : ~3月29日(日)

e0084071_2058645.jpg


 所蔵コレクションの中からおめでたい文様をモチーフにした工芸品を展示しているようです。私もまだ行っていないので、今回の見所をご紹介出来ないのですが、いつも韓国美術への深い愛情を感じさせてくれるここの美術館のコレクション、今から楽しみにしています。
 冬の京都はかなり寒いですが、風情の格別です。上賀茂神社も近いので、併せて訪れてみてはいかがでしょうか。

[PR]
by twister203 | 2009-01-29 19:38 | アジア文化紹介
 今日から神戸で開催されている「白州次郎と白州正子展」に行ってきました。
e0084071_2316829.jpg

 以前から正子夫人の著書のファンで、ご夫妻の生前の家「武相荘」にも行ったくらいですが、正直ここ最近の白州夫妻ブーム(?)には少々呆れていました。あまりにも美化されすぎて・・・ そういえば武相荘から頂くメルマガの記事でもご遺族が昨今の大げさな賛美を心配されていました。
 今回の展覧会も来客の受け狙いの安っぽいものになっているのではと心配しながら行ったのですが、過剰演出もなくご夫妻の遺品、正子夫人好みの美術品などがきちんと展示されていて、関西在住の白州ファンには満足の行くものではなかったでしょうか。
 「武相荘(東京)」は遠いのでなかなか行けませんが、正子夫人の著書の舞台である滋賀や京都くらいはゆっくりと訪れて自然を楽しんでみたいですね。

白州夫妻に関する以前の記事
         ↓
風雅な生活 ~ 日本の心、英国人の理想 ~

[PR]
by twister203 | 2009-01-28 03:38 | アジア文化紹介

アジアのお正月

e0084071_21581649.jpg 春節快楽!!

새해복 많이 받으세요


 
今日はアジアのお正月ですね。今年は西暦と旧暦のお正月が近かったので、やっと通常に戻ったと思ったら、また逆戻りのような・・・ 
 新年の挨拶を出来なかった方々にはこの場で改めまして、
 
 今年也请多多关照♪
 금년도 아무쪼록 부탁드립니다 ★
 今年もよろしくお願い致します^^
 
[PR]
by twister203 | 2009-01-26 21:45 | アジア文化紹介
 毎月の中国語サロンの日でした。

e0084071_19384617.jpg
関連記事
  ↓
中文サロンの日でした





 昨日からイベントが続いたので少々ハードでしたが、いつも通り和やかな時間を過ごす事が出来ました。最近はレッスンを休んでばかりなので、久しぶりに中国語をじっくりと勉強できたような気がしますね^^

 
[PR]
by twister203 | 2009-01-18 19:27 | イベント会記
 本年度最初の親睦会でした。

e0084071_3584862.jpg 
関連記事→
 月例の親睦会 ― 新年会&香港レビュー ―






 昨年の「Ladies Luch Party ―薔薇の季節に寄せて」を行った場所ですが、夜は趣を異にして一段と素敵でした。夜景がきれいで女性方には特に大好評でした。

 年末に開催した「アジアン工房 Christmas in 香港」の時の写真をお見せしたり、香港をお土産を景品にしたクイズ大会を行ったりと皆様に大いに楽しんでいただきました。


 クイズの景品 : ・ペニンシュラホテルの紅茶&クッキー
            ・漢方薬
 皆様へのお土産は「コンフュチュール」でした。
e0084071_3592052.jpg

[PR]
by twister203 | 2009-01-17 03:39 | イベント会記
 香港旅行の三日目の朝、女性ばかりで朝食をしにペニンシュラホテルに行きました。

e0084071_4143999.jpg
テーマ: エレガント クリスマス  
日時: 12月21日
場所: ペニンシュラホテル 1階 The Lobby







e0084071_4161588.jpg 夜のイルミネーションも見事でしたが、インテリアもすっかりクリスマスのデコレーションでした。上品なアレンジなので、いつもの落ち着いた雰囲気は保たれていていました。




テーブルセッテイングを始め、各メニューもクリスマスをモチーフにしていて、皆様にとっては和やかで思い出に残るひと時になりました。
 
e0084071_4165662.jpg
 
e0084071_4181632.jpg

 
[PR]
by twister203 | 2009-01-10 22:17 | イベント会記

謹賀新年

 あけましておめでとうございます。
 新年快楽!!
 새해복 많이 받으세요 
e0084071_22504678.jpg

 
[PR]
by twister203 | 2009-01-05 22:48 | 東アジアン日記