アジアンテイストを取り入れて私流の生活を楽しみましょう。


by twister203
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 久しぶりの「月例親睦会」でした。

 今回はいつも当「アジアン工房」がお世話になっている「チャングム舎廊房」にて開催されました。
e0084071_1711535.jpg


 初めての場所なので道に迷った方もいらしたようですが、伝統的な韓式インテリアに囲まれて頂く韓国料理は格別だったようです。

e0084071_1712770.jpg


 オーナーの金女史もお忙しい中、わざわざ韓服に着替えて皆様の相手をしてくださったおかげで、大いに盛り上がりました。
감사합니다 !!
 私も久しぶりにチマ・チョゴリを着たのですが、着慣れていないためか、何度も裾を踏んでこけそうになりました。私が身動き取れない分、中国人パートナーC先生が助けてくれたおかげで、大いに助かりました。 謝謝!!
e0084071_17131875.jpg


 テーマを決めて行う親睦会は前回の「香港フェアー」に引き続き2度目ですが、これからもこういった楽しい内容を企画していきたいと思います。

 関連記事→
  月例の親睦会 ― 韓流Party ―

金女史は現代風の韓服、私は伝統的(いかにも観光客向け)のチマ・チョゴリ。
e0084071_1714139.jpg

[PR]
by twister203 | 2008-11-29 20:32 | イベント会記
 先月「Ladies Salon -葡萄牙・亜州」を開催した「Portugalia」主催のポルトガル料理の講習会に参加してきました。

 メニュー : スタッフド・エッグのフライ
         豚肉のアレンテージョ風
         クリーム・キャラメル  
e0084071_020116.jpg

 どれも素朴な家庭料理だそうです。

e0084071_021385.jpg

 今までにイベントで面識のある方も参加されていたので、楽しかったのですが、調理をするときには少し緊張しました。ラッキーだったのは分野は違ってもプロの料理人の方が同じグループに参加されていたので、重要な所は全てお任せ! おかげで美味しく仕上がりました^^


e0084071_0231286.jpg 完成後はアレンテージョの赤ワインと一緒に皆さんでわいわいとにぎやかに頂きました。














 いつも中華や韓国料理ばかりの私にとっては新鮮でしたね。




e0084071_0241727.jpg 今回の講師である、ポルトガル人シェフのクララさんと

 
[PR]
by twister203 | 2008-11-16 23:57 | 東アジアン日記
 今日はイベントが重なってしまい、豊中―大阪間を二往復することに!

e0084071_2329516.jpg  第5回猪飼野探訪会 前回までの新聞記事等の評判のためか、小雨にもかかわらず今回の参加者は何と、130人!改めて郷土史ファンの多さを実感しました。







順路 : 
近鉄今里駅―池田警部殉職の碑―平野川分水路・東橋(から西へ直進)
―白鷺の里(人間国宝・吉田玉助その他芸能人ゆかりの地、今里新地
・片江中川土地区画整理記念碑)―菓匠・文楽せんべい本舗
―親子地蔵尊(=猪飼野・片江両村の境界)―マルセ太郎旧宅跡
―ガス焼き台発祥の館―梁石日仮住居跡―猪飼野新橋―民衆仏教・観音寺
―れんがロージ・陽気地蔵尊―焼肉の新楽井―竹村健一旧宅跡
―くいだおれ太郎誕生の地(淡路の人形師・二代目由良亀旧宅跡)
―熊沢天皇・西本智美(説明のみ)―焼肉元祖・とさや跡―榎木大明神
・北鶴橋小学校・阿弥陀寺―旧平野川跡の蛇行みちを歩く―七福之辻
―コリア・ギャラリー「流れる千年」―コリアタウン(イベントを見物・昼食)

午後の部
OO御殿―朝鮮学校―万歳橋(秋山成勲の地元)―俊徳橋・東俊徳地蔵堂―猪飼野小路村・
西俊徳地蔵堂・百済橋跡・道標二基―韓寺 普賢寺―木村権右衛門邸跡・神木―つるのはし跡
―猪飼野保存会館―安泉寺―御幸森天神宮―木野村旧庄屋 飯田邸―木村司馬助ゆかりの道標
―高英姫実家跡―司馬遼太郎生家跡

 説明に熱心に聞き入る参加の皆様
e0084071_2336180.jpg


 せっかく盛り沢山の内容なのですが、私は途中で失礼して豊中へ。



中国語サロン
e0084071_23434211.jpg

 「豊中中国文化交流会」主催の毎月の「中国語サロン」。北京から来日中の代表のお姉さん(日本語話せない)と中国駐在歴のある方々の流暢な中国語の中で、しどろもどろ!! 良い勉強になりましたけれどね。
関連記事 → 中国語サロンの日でした



 終了後は息つく暇もなく鶴橋にバック!「チャングム舎廊房」のオーナーと打ち合わせを行った後で、再び猪飼野探訪会の二次会に参加。

「アリラン食堂」の韓国料理を堪能
e0084071_23515546.jpg
e0084071_23521090.jpg









 頭の中で韓国語と中国語がぐるぐると回った一日でした^^

[PR]
by twister203 | 2008-11-09 04:30 | イベント会記

韓紙工芸に再トライ!!

 8月にも参加した「コップリ工房」の申英姫先生の韓紙工芸のレッスンを受けに「TAMOA」さんまで行ってきました。
 8月のレッスン記事
    ↓
韓紙工芸―制作に初挑戦―

 今回は「名刺ケース」の制作です。前回参加で少し要領は分かったのですが、題材が違うので、少々緊張気味。

 制作前の材料。糊は何と「洗濯糊」だそうです。
e0084071_134428.jpg


 時々間違えたり、修正したりしながら大変な面もありましたが、参加の皆様とおしゃべりしながら楽しいひとときでした。きっと昔の韓国の女性たちもこんな雰囲気の中で作っていたのではないでしょうか・・・

 先生と出来上がった作品と一緒に。
e0084071_142453.jpg


 完成品。内側には鏡が付いているので、アクセサリーケースやメイクアップ道具のケースに使っても良いですね。 
e0084071_152860.jpg

e0084071_154415.jpg

 













 自分の手作り品は愛おしくなるものです。

 「TAMOA」さん主催の展示会が下記の通り開催されます。

ポジャギと韓紙工芸の展示即売会
 開催期間 : 2008年11月5日(水曜日)~11月17日(月曜日)
          AM7:30-PM7:00
 会場    : ぎゃらりー喫茶あるてぃ
          (滋賀県守山市梅田町1-7 電話077-581-0268)

詳細→  : 展示会  

[PR]
by twister203 | 2008-11-03 00:02 | アジア文化紹介
e0084071_0513652.jpg 鶴橋の「チャングム舎廊房」で頂いた「菊花茶(クッカチャ)」です。
いつもは「五味子茶(オミザチャ)」を頂くことが多いのですが、最近疲れ気味だったので、「菊花茶(クッカチャ)」にしてみました。


 だいぶん前にご紹介しましたが、菊花茶は私にとっては疲労回復の特効薬みたいな存在です。
以前の記事
   ↓
忘れていた健康法 ―菊花茶で疲労回復―

 中国の菊花茶と比べて花が小さいように見えたので、伺ってみると「安東市で無農薬で栽培され、小花のうちに摘まれたもの」とのことでした。 苦味はありますが、まろやかで心落ち着く味ですね。
e0084071_0523810.jpg


 「安東」と言えば、李氏朝鮮時代の有力両班(大貴族)、「安東金氏」や「安東権(クオン)氏」の出身地として有名ですが、李氏朝鮮セレブも飲んでいたかもしれませんね。

[PR]
by twister203 | 2008-11-01 23:17 | アジア文化紹介