アジアンテイストを取り入れて私流の生活を楽しみましょう。


by twister203
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お薦めの美術展

 先日の「Ladies Salon」でも皆様にご紹介した美術展です。

1)蒔絵japan ―宮殿を飾る東洋の燦めき
  
e0084071_1135491.jpg


2)鄭詔文のまなざし ―朝鮮文化への想い―
  
e0084071_1155023.jpg


3)第60回 正倉院展
  
e0084071_1271224.jpg



 私もこれから行く予定ですが、随時鑑賞レポートを記載しますね。

[PR]
by twister203 | 2008-10-28 01:07 | 東アジアン日記
 毎年開催されているビッグイベント「ワンコリアフェステイバル」に初めて行ってきました。

e0084071_0442795.jpg


 あいにくの雨の中で傘をさしながらでしたが、ライブや民族舞踊、出店などで韓国文化を楽しむことが出来ました。
e0084071_0581419.jpg

e0084071_0571358.jpg


 今、一緒にお仕事をさせていただいている「チャングム舎廊房」のオーナーご夫妻が主催されているイベントなので、現場見学で伺ったのですが、ボランテイアで参加されている方々の中には顔見知りの方もお見かけして、準備段階からのご苦労に頭が下がりました。

 昼からは仕事があったので午前中だけで失礼したのですが、午後からも韓流ライブや抽選会など盛りだくさんだったそうです。

[PR]
by twister203 | 2008-10-26 23:51 | アジア文化紹介
「Ladies Salon」を開催しました。

e0084071_2345734.jpgテーマ : 葡萄牙(ポルトガル)&亜州(アジア) 
― アジアと縁の深い国の文化 ―
場所 : PORTUGALIA参加者 : 女性10名(日本人、中国人)











 8月にマカオに行ったことも影響して、今回はヨーロッパ側からアジアを見ることをテーマとしてみました。場所も関西でひとつしかないポルトガル料理のお店で、オーナーは日本滞在30年のポルトガル紳士。当「アジアン工房」のサロンの主旨に賛同してくださって、ランチタイム後の時間帯を特別にオープンして下さいました。


 ポルトガル料理や日伯交流史についてなど、丁寧に説明されるオーナーのミラ氏。ポルトガルに行ったこともなく、料理も初めてという参加者の皆様は熱心に聞き入っておられました。
e0084071_2363796.jpg



ポルトガルワインと前菜
e0084071_23101135.jpg 















 初参加の方や初対面の方もいらしたのですが、美味しい料理とデザートを楽しみながら会話も弾みました。


民族衣装を試着。
e0084071_23124640.jpg














e0084071_23193712.jpg













 お薦め美術展の紹介等を行った後で、日伯文化史に関連するアンテイークを皆様にお見せして、実際に触っていただきました。

e0084071_23252015.jpg江戸時代の隠れキリスタンが使用していた十字架。



















e0084071_2328127.jpg真ん中には仏様が掘られています。昼間は十字架の部分を壁に埋め込んで仏教徒のふりをして、夜には秘かに取り出してミサを行っていたそうです。












 最後はすっかりと打ち解けて、皆様ポルトガル文化を堪能されたようです。「親睦会」でも「ポルトガルフェアー」を予定しているとお話しすると、喜んでおられました。
e0084071_23313179.jpg



お土産 :
 カーネーションの切花 : ポルトガル人が一番好きな花
 金平糖 : 400年前にポルトガル人が日本に伝えたお菓子 



 アジア、特に日本文化と縁の深い国、「ポルトガル」。まだまだご紹介出来なかったことが沢山あるので、もう一度取り上げたいテーマですね。
 

e0084071_23365017.jpg
 
 オーナーのミラ氏と。ご協力いただいたこと、心より感謝いたします。
  Muito Obrigada!!







P.S. 「PORTUGALIA」のシェフ、クララさんの料理教室が開催されます。
e0084071_133330.jpg

 












 
 
[PR]
by twister203 | 2008-10-18 11:49 | イベント会記