アジアンテイストを取り入れて私流の生活を楽しみましょう。


by twister203
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ポジャギ展のご案内

 韓流ハンドクラフトとして人気も定着している「ポジャギ」。日本でのポジャギブームの火付け役的な存在、「POJAGI工房koe」の李京玉先生の個展が神戸で開催されます。

李 京玉 ポジャギ展
~「暮らしののポジャギ」出版記念~

e0084071_23541086.jpg開催期間 : 6月3日(火)~8日(日)
会場 : 大丸百貨店 神戸店 7階
      「くらしのギャラリー」












e0084071_23553344.jpg


 関西では初の個展ですので、皆様是非お越しくださいませ。

[PR]
by twister203 | 2008-05-28 00:50 | アジア文化紹介
 「ジャワ更紗」と呼ばれて昔から日本人に愛されてきたインドネシアのバテイック。西陣織との共同企画で制作された作品の展示会があるとのことですので、皆様にもご案内いたします。

e0084071_0341732.jpg

 織物に興味のある方は一度のぞいていらしてはいかがでしょうか?私も週末あたりに行ってこようと思っています。

[PR]
by twister203 | 2008-05-27 00:13 | アジア文化紹介
 香港在住の方(日本人)が一時帰国され、下記内容で中国茶の会が開催されます。

e0084071_2230274.jpg日時:6月1日(日) 14時~16時
場所:豊中市中桜塚3-15-14 中華茶房「揚」  
    *下記地図をご参照くださいませ。
参加費 : 1,500円(お茶代込み)
予定している茶 :西湖明前龍井
           黄金桂
           白牡丹

 香港の中国茶の学校で本格的に勉強された方です。本格的な中国茶を学ぶことが出来る良い機会です。香港の話など交えながら楽しい茶会を企画されるとのことですので、皆様のお越しをお待ちしております。
 
 準備の都合上、事前予約頂ければ有難く存じます。コメント欄にお名前とご連絡先を記載いただき、鍵を掛けて頂きますようお願い致します。
 
e0084071_22255754.jpg

[PR]
by twister203 | 2008-05-22 21:21 | イベント会記

先週末のイベント

 先週末は「飲茶の香港楼」で毎月の親睦会でした。

e0084071_059020.jpg
関連記事
 ↓
月例の親睦会








 先々月の「アジアン工房 親睦会 in 上海」の第二弾、「in 香港」を企画中と皆さんにお話しすると、かなり乗り気のご様子でした。 準備は大変と思いますが、何とか実現させたいですね。

[PR]
by twister203 | 2008-05-20 00:36 | イベント会記
 鶴橋にある韓国喫茶「チャングム舎廊房」のオーナーK女史をご案内して、「大阪市立東洋陶磁美術館」に行ってきました。

e0084071_7253345.jpg 今までに何度かお話ししている「猪飼野探訪会」でお会いしたご縁で、お店の方にも何度か遊びに行っているのですが、日韓文化に関してお話ししていた時に「近くで高レベルの韓国陶磁器を見るなら東洋陶磁美術館ですよ」とお薦めしたのがきっかけで今回お供をすることになりました。



e0084071_727254.jpg 陶磁器に関して多少詳しいとはいえ、ネーテイブに韓国陶磁器の説明をするなんて・・・ 少し気が引けたのですが、主に日本文化との関わりからお話しさせて頂きました。
 「朝鮮時代の祭器」→「高麗陶磁器」→「李朝陶磁器」→「李秉昌コレクション韓国陶磁」の順番で周り、韓国陶磁器鑑賞にじっくりと時間をかけて、「中国陶磁器」と「日本陶磁器」コーナーは韓国と関わりが深い作品だけ簡単に見ることとしました。


 細かい技法や各時代の作風の違いなど熱心に確認されているK女史の姿を見て、私も勉強になりました。 「いつも忙しいので、今日は落ち着いて美術品を見ることが出来て本当に良かった」と喜んで頂けたのが何よりでしたね。


 P.S. 一緒に来ていた小学三年生の息子さん、オモニが鑑賞していた約1時間半の間、休憩コーナーでずーっと待ってくれていました。退屈させてしまいましたね、ミヤネヨ(ごめんなさい)!

[PR]
by twister203 | 2008-05-05 22:04 | アジア文化紹介