アジアンテイストを取り入れて私流の生活を楽しみましょう。


by twister203
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

もうひとつの韓流

 韓国人の友人が主催している会のイベントの案内です。

e0084071_0595746.jpg 第3回 猪飼野探訪会
 <梁石日 魂の流れゆく果ての世界>
   ― 在日の歴史の源流を探る ―
日時   : 12月2日(日) 午前 10時集合
場所   : JR「桜ノ宮駅」西改札口前
参加費  : 1.000円 ・弁当持参・雨天決行
詳細 → 探訪のコース


 「スッカラ」最新号の特集は「日本で感じる韓国」でしたが、このイベントも身近に韓国文化を感じることが出来ると思います。梁石日文学ファンの方にとっても作品の世界を堪能出来る良い機会ですので、是非ご参加くださいませ。

主催の会のHP → 猪飼野探訪会


前回イベントの記事    ↓
日韓史の舞台を散策
[PR]
by twister203 | 2007-11-24 23:36 | イベント会記
 今日から3連休。紅葉狩りに京都に出かける方も多いでしょうね。京都で開催中のお薦め展覧会です。

e0084071_19534910.jpg トルコ・イスタンブール歴史紀行 
 トプカプ宮殿の至宝展
 
~オスマン帝国と時代を彩った女性たち~
 場所    : 京都文化博物館
 開催期間 : 12月2日(日)まで

 明治時代のレンガ作りの建物がお洒落な博物館です。和雑貨の店舗が充実していて、十分に楽しむことが出来るスペースです。










 先月京都に行った時に見て来て、早く紹介しようと思いつつ一ヶ月以上が経ってしまいました。

  以前の記事 
    ↓
 京都周遊ー4



e0084071_21514429.jpg 「東西の交流地点」 よくトルコをこう表現しますが、展覧会を見てもそのことを納得させられました。展示されている宝飾品は洗練されたヨーロッパ的ゴージャスなデザインが多いのですが、王宮制度はアジア的(中国的?)なのです。
 何年か前にトルコの方とお話ししたときに、「私たちトルコ人はアジア人と思っている人が多いです」と仰っていましたが、今、この国はヨーロッパの一員になろうとしています。その時代の状況によって東西のバランスを取っているのかもしれません。






 私はトルコに行ったことはないのですが、今後注目したい国の一つですね。
[PR]
by twister203 | 2007-11-23 18:36 | 東アジアン日記

先週は・・・

 急に冷え込んできましたね。

e0084071_1936884.jpg 久しぶりに御堂筋を歩いたのですが、銀杏並木でとても風情ある光景でした。ビジネス街なので早歩きで通る人が多い中、足を止めて写真撮影。周りからは少し奇異な目で見られていたようですが。 
 確か昨年の今頃ソウルに行った時も、町中がこんな雰囲気だったような。紅葉もよいけれども、黄色い銀杏並木も趣がありますね。

昨年の記事より
 ↓
ソウル紀行-1 秋のソウルは風情がありました


e0084071_19393585.jpg 思わず拾ってしまいました。本の栞にでも。










 先週金曜日は「飲茶の香港楼」で月例の親睦会でした。いつもの通りアットホームな雰囲気で過ごす事が出来ました。 

親睦会の記事
  ↓
月例の親睦会 

[PR]
by twister203 | 2007-11-18 19:23 | 東アジアン日記
 以前から、準備中と何度かお話していた中華料理がようやく再開しました。
四川省出身で北京で長く活躍していたシェフが来てくれました。

e0084071_22381542.jpg
e0084071_22383573.jpg









e0084071_2239996.jpg
e0084071_22392284.jpg











 以上はメニューの一例です。中華料理の定番メニューですが、独特の風味、ふくらみのようなものがあって、今まで食べたことのない味です。さすがは競争の激しい北京で腕を振るってきたシェフ!



 ちなみに彼の一番の得意料理は、やはり故郷の料理「麻婆豆腐」とのこと。
e0084071_22461324.jpg




 シェフは来日してまだ一週間。日本語は全く話せないので、様子を見ながらの営業中ですが、気軽なお店なので、お近くにお住まいの方は是非一度お越しくださいね。

中華料理「揚」  
e0084071_22501464.jpg

[PR]
by twister203 | 2007-11-12 22:28 | 新商品の紹介
 中国に興味ある方々への情報です。

e0084071_22442616.jpg


 ミニライブもあり、楽しみなながら中国の現状を知ることが出来るイベントです。

申し込み・問い合わせ先
    ↓
06-6361-3325
大阪よみうり文化センター

イベント司会者 シャオチェンのBlog
    ↓
Jasmin's Cafe

[PR]
by twister203 | 2007-11-11 20:02 | アジア文化紹介

型染展 in 神戸

e0084071_1657321.jpg 先月に引き続きBlog友達の「Iroitoさん」のご招待で「型染展」行ってきました。場所は神戸の観光名所「異人館」の界隈にある「GALLERY 北野坂」でした。 週末ためか人通りも多く、展示会も盛況でした。











e0084071_1782444.jpg












e0084071_179595.jpg




iroitoさんの作品

e0084071_17173033.jpg




e0084071_17174878.jpg













e0084071_17205170.jpg




e0084071_1733380.jpg 一番手間がかかったのはこの 「古紅型からの写しの帯」とのことでした。今回は紬地に染められているので、独特の風合いがあって素敵でした。










 やはり日本の染物、手仕事は素晴らしいですね。


 帰りは少し遠回りして、山本通り歩いてトアロードまで。洋館やヨーロピアンスタイルのお洒落なお店が多いところは上海の「フランス租界」を思い出させますね。
e0084071_17494756.jpg
 

e0084071_17503999.jpg 旧北野小学校を利用した話題のスポット。









e0084071_17544172.jpg 思わず買ってしまいました。

















 神戸も魅力ある町です。今後来る時にはこの前の京都周遊と同じように、計画を立てて多くの場所に行ってみたいですね。

[PR]
by twister203 | 2007-11-10 21:49 | アジア文化紹介
e0084071_23473945.jpg Blog朋友の10TEAさんの会社「馨華」から「菊花茶」が届きました。最近慌しくて少々疲れ気味なのですが、これを飲むと元気になります。菊花茶の主な効能は「頭痛、めまい、視力低下などの防止」で、体の疲労回復の話は聞いたことはありませんが、私にとっては一番の特効薬のようです。当Blogで以前に一度ご紹介したことがあるのですが、実は当の本人がしばらく忘れていました(^^)
 今まで色々な菊花茶を飲んできましたが、ここの商品はパッケージを開けたときの香が清々しくて、嗅ぐだけでリフレッシュ効果がありますね。
 このままお湯を注いでもよいのですが、私は少量の青茶や緑茶の茶葉に混ぜて飲んでいます。
  
e0084071_2349155.jpg 商品と同封されていたパンフレット。中国茶の歴史、茶葉の知識等が簡潔に書かれていて、テキストにもなりそうです。
 注文時に商品について10TEAさんと電話で話した時に、私が「最近忙しい!」と言ったためでしょうか、「生活愉快!請一定要保重身体!」とのメッセージが添えられていました。謝謝!

[PR]
by twister203 | 2007-11-07 21:30 | 美容と健康の関連
e0084071_2357743.jpg 昨日お話した「韓国刺繍」の番組を見るために、夜9時半になるとテキストを持ってテレビの前に座りました。 講師の崔良淑さんは落ち着いた緑と鮮やかな赤のチマ・チョゴリ姿で登場、ご自身のコレクションであるアンテイークの韓国刺繍を何点か紹介されていました。ここまででも韓流の世界に十分浸ることが出来ましたね。滅多に見ることが出来ないので、テレビにかじりついていたと言ったほうがよいでしょうか。
 実習に入るとテキストと画面を交互に見ながら、はっと気付くと眉間に皺を寄せていました。約2年前にレッスンを受けた時に聞いたことを思い出すことが出来て、復習にもなりました。




 刺繍用の道具は一応揃っているのですが、あれからやっていないな・・・
e0084071_23574311.jpg




e0084071_23594095.jpg 以前に李京玉先生のアトリエ「ポジャギ工房 Koe」でのレッスン時の光景

[PR]
by twister203 | 2007-11-06 23:22 | アジア文化紹介
 映画やテレビから始まった「韓流」ですが、この2,3年の間、手芸の世界もちょっとした韓流ブームですね。

e0084071_23443084.jpg 「ポジャギ」はすでにお馴染みですが、つい先日、「韓国刺繍」の本が出版され、明日、NHKでも放送されるとのこと。

11月6日(火) 午後9:30~9:55
NHK教育「おしゃれ工房」世界のニードルワーク 
― 韓国の刺しゅう・チャス ―

 鮮やかで、可愛らしい韓国刺繍は見ているだけで心が和みます。是非、ご覧下さいませ。







 韓国刺繍に関する過去の記事 
        ↓
1-韓国古刺繍とポジャギ展に行ってきました
2-ソウル紀行-2  見るべきものが沢山あります

  
[PR]
by twister203 | 2007-11-05 21:36 | アジア文化紹介