アジアンテイストを取り入れて私流の生活を楽しみましょう。


by twister203
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 今年は異常な猛暑で、やっと少し落ち着いてきたような。体調を崩して寝込んだ方も結構いらっしゃるようですね。

e0084071_17354751.jpg 近所で見かけた「ムクゲ」です。韓国では「無窮花(ムングファ)」と呼ばれて国花ですが、猛暑にも負けずきれいに咲いていました。







e0084071_17415113.jpg 
ムクゲに関する以前の記事→ 
ムクゲの美しい記事ですね―韓国の国花―








 暑さだけでなく、紫外線も一段と強いこの頃、まだまだご用心ですね。

e0084071_212989.jpg この夏の同士!?
 紫外線99%カットの晴雨兼用傘です。上海では雨傘になったり日傘になったりと大活躍でした。

[PR]
by twister203 | 2007-08-31 11:31 | 東アジアン日記

Let's enjoy 上海

 友人からのお薦め映画の連絡がありました。
e0084071_23553932.jpg
 
 あちらこちらで宣伝されているので、すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、美しい上海の夜景がふんだんに出てくるロマンテイックな映画です。
9月22日(土) ロードショー
公式ホームページ → 夜の上海 

 お洒落な上海を楽しむには十分ではないでしょうか。

[PR]
by twister203 | 2007-08-29 23:42 | アジアの町
 ご無沙汰をしておりまして、「生きているの?」との声も・・・

 当Blogをさぼっている間に行ったイベントのご報告です。


e0084071_23431881.jpg1-豊中中国文化交流会
  イベント記事→
  
中国語サロン

2-親睦会
  イベント記事→
  
月例親睦会 ―上海レビュー その2 



 どちらも猛暑の中、皆さん参加してくださって本当に心より感謝申し上げます。
[PR]
by twister203 | 2007-08-27 23:31 | イベント会記
 試作としてまずは自分のために作ってみました。

e0084071_0225223.jpg 
 ペンダントトップは今回の上海旅行時に宝珠☆遊星 ~Beads☆Planetsで見つけたときから、自分のためにとひそかに思っていたものです。紐は昨年の上海出張時に購入したものです。
 お客様を差し置いて自分のものを先に作るなんて! ひんしゅくを買いそうですが、自分が身に着けて嬉しい!その感性を大切にし、制作意欲を盛り上げたいと思いましたので。かなり苦しい言い訳かな??







 これからも出来た作品は皆さんにご披露したいと思います(^^)
 
[PR]
by twister203 | 2007-08-13 00:04 | ハンドメイドの紹介

ただ今、製作中

 この数ヶ月慌しくて落ち着いてアクセサリー制作も出来ず。最近少し時間が出来たので、制作開始です。 

ソウル、台北、上海、それぞれの町で見つけた材料 :

e0084071_22175531.jpg南大門市場で見つけたシェル。

関連記事→
ソウル紀行ー2 見るべきものが沢山あります












e0084071_2230117.jpg 台北のアジアンノットの材料店にて。
関連記事→
台北紀行-2 行きつけの材料店へ






e0084071_2240121.jpg 台北「建国暇日玉市」にて。
関連記事→
台北紀行ー4 2日目午後  












e0084071_2248325.jpg 上海「豫園商城」&「南京東路」にて











e0084071_2250357.jpg 上海水城南路の
宝珠☆遊星 ~Beads☆Planetsにて 

関連記事→
・上海紀行-3 雨にも負けず

・麗しの上海ー3 夢と可能性を求めて






 出来上がったらご紹介しますね。
[PR]
by twister203 | 2007-08-11 15:24 | ハンドメイドの紹介
e0084071_1258337.jpg 台北で買い付けたものからの紹介です。
関連記事→
台北紀行-4 二日目午後 









e0084071_14194014.jpg永康街
 洗練されたグルメ・ファッションのスポットとして有名な場所ですが、繁華街のごみごみしたところはなく、公園を中心に延びた町並みは緑豊かで雰囲気のよいところです。ショッピングに疲れたら公園で休憩、という光景も見られました。



e0084071_14283283.jpg 公園の側にあるオーナーが民族衣装研究家のチャイナドレスのお店です。個性的なもの、現代風にアレンジしたものなど、こだわりの商品が店内に所狭しと置かれていました。











    華流はおりもの

e0084071_1433686.jpg 今年は薄手のはおりものが流行ですが、チャイナカラーのものは珍しく、このお店でもこの1点だけでした。







e0084071_14354816.jpg 黒いドレスやピスチェの上にはおると引き立ちますね。  














天然石付きアジアンノットネックレス
e0084071_14463450.jpg
 昨日ご紹介した「華流ブレザー」とコーデイネートしていたネックレスです。今年流行の天然石が沢山使われているので、ゴージャス感があります。


e0084071_14512568.jpg 台北に行くと必ず立ち寄る中国結びのショップで見つけました。
 小さなお店ですが、良質の材料を数多く扱っているので、いつも1時間くらいは滞在してしまいます。

関連記事→
台北紀行-2 行きつけの材料店へ 
 




詳細は → アジアン工房ネットショップ


 
[PR]
by twister203 | 2007-08-10 19:28 | 新商品の紹介
e0084071_2285857.jpg 泰康路210号 田子坊 
 
 この数年、上海でもっとも人気のスポットとして注目を集めているこのストリートにある各ショップはオーナーのアーテイストとしてのこだわりを感じる商品ばかりです。
e0084071_2220553.jpg











     華流ブレザー
e0084071_22314028.jpg  黒白のコントラストが効いた個性的なブレザーです。黒のパンツと合わせるとシックで大人のカジュアルファッション! 



e0084071_22544577.jpg 

 








  両脇にはスリット(18cm)が入っていて、前にはチャイナボタンが付いています。 



 こだわりの一点ものでいっぱいの店内。 縫製も丁寧です。 
e0084071_2315911.jpg





e0084071_2363640.jpg









       華流ピアス
e0084071_2382576.jpg

 人気の天然石や中国結びビーズを使った個性的なピアス。店内にいたオランダからのご婦人もかなりお気に召したご様子で、沢山買われていましたよ。

 地価が高いので、昨年と変わっている店舗も多い中でこのお店はしっかりと残っていました。
e0084071_23171835.jpg
e0084071_23173917.jpg













 
 個性的なデザイン、目の肥えた欧米人たちを満足させるハイレベルな商品。ここでしか手に入らない物ばかりです。何度でも訪れたい場所ですね。 


詳細は → アジアン工房ネットショップ
 
[PR]
by twister203 | 2007-08-09 21:47 | 新商品の紹介
e0084071_22113741.jpg 久しぶりに「アジアン工房」ホームページをアップしました。台北・上海で買い付けて来たものが中心です。
 今日から少しずつ旅の思い出と一緒にご紹介いたしますね。






華流ブラウス&琉璃(ガラス)工芸ネックレス
e0084071_22125844.jpg 「豫園商城」にあるお店で偶然見つけた純白レースのブラウスです。黒のパンツ又はスカートと合わせてコントラストのある着こなしがお薦めです。ラメが入ってゴージャス感があるのでパーテイーに着てもお洒落ですね。
 ネックレスは「豫園商城」近くの市場で見つけました。最近中国マダムたちの間で人気の琉璃(ガラス)工芸のネックレスです。純白のブラウスとのコーデイネートは見ているだけで涼しげです。

e0084071_22405185.jpg









e0084071_22504428.jpg ブラウスは右脇に調整用の紐、左脇にチャックが付いています。








 琉璃工芸のお店。昨年はなかったような?
e0084071_22535919.jpg


 ショーウィンドーから選んだ材料をつなぎ合わせてくれる小姐。
e0084071_22541824.jpg 










 それぞれの作品に名前(琉璃奇語)が付けられています。
e0084071_2324058.jpg上段 : 隋縁
下段 : 夢幻










詳細は →
 アジアン工房ネットショップ


 お決まりの上海観光コース「豫園商城」ですが、お店は常に変わっていて、注意していないと見落としてしまうような面白いお店や商品も沢山あります。足を棒にしながら掘り出し物を探してきましたので、是非、一度ご覧下さいませ。
[PR]
by twister203 | 2007-08-08 23:56 | 新商品の紹介
 「親睦会」のサイトに上海紹介の記事を載せたので、ご紹介します。
e0084071_2332261.jpg


上海紹介記事 →


麗しの上海-1 We love Shanghai
麗しの上海-2 様々な文化の混在する町
麗しの上海-3 夢と可能性を求めて
 

 
 
[PR]
by twister203 | 2007-08-04 19:00 | アジアの町