アジアンテイストを取り入れて私流の生活を楽しみましょう。


by twister203
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 先日ご紹介したコンサートの受付のお手伝いに行ってきました。

e0084071_0255923.jpg コンサート案内の記事  →  
時にはクラシック音楽はいかがですか
 
 中学からの友人が主催している会なので気軽なのですが、チケットもぎり、預かりチケットの引渡し、出演者へのプレゼントのお預かりなど、慣れないことをやるのは結構大変ですね。
 







e0084071_027148.jpg プログラムに
当「アジアン工房
の宣伝を載せて頂きました。










 終演後は友人たちと喫茶店でおしゃべり。皆、同じ中学・高校出身者だったので、ミニ同窓会で、楽しかったです。

 今後、当Blogでもコンサート情報などをご紹介しますね。東京での開催のほうが多いそうなので、東京近郊にお住まいの方々、よろしくお願い致します。


 友人主催の会 
       ↓
  クラシック振興グループGRACEFUL


 「クラシック音楽」と聞けば、高級で近寄りがたいと思われる方も多いのですが、聞きやすい曲もかなりあります。今後、そのあたりのこともご紹介いたしますね。
[PR]
by twister203 | 2007-06-30 23:30 | 東アジアン日記

ショーウィンドーのこと

 「豊中中国文化交流会」のショーウィンドーを何とか見ることが出来る状態にしました。

e0084071_22324622.jpg

 コンセプトは「東アジアの交流・友好」です。本当は先週の水曜日からスタートだったのですが、慌しい中で時間を見つけて少しずつ飾りを足しながら仕上げました。まだ少し寂しいので花でも飾ろうかと思っています。

 展示場所 : 阪急豊中駅北出口前の情報サロン
 期間    : 7月4日(水)まで

 関連記事 → ショーウィンドーへの展示

[PR]
by twister203 | 2007-06-19 22:30 | イベント会記
 クラシック音楽の仕事をしている友人のコンサートのご案内です。

~6月生まれの作曲家の魅力~
e0084071_0293343.jpg

日時:2007年6月30日(土) 15:00開演
場所:ムラマツリサイタルホール新大阪
入場料:前売り3,000円/当日3,500円 
お問い合わせ:クラシック振興グループGRACEFUL
TEL&FAX : 06-6468-1314
e-mail : gracefulmeb@aol.com


「リヒャルト シュトラウス」、「グノー」、「山田耕作」の歌曲を中心としたコンサートです。クラシック音楽と言ってもそんな堅苦しいものでなく、一度は聞いたことがある親しみやすい曲もありますよ。

[PR]
by twister203 | 2007-06-18 00:25 | 東アジアン日記
 先週の木曜日に「韓国ベンチャー財団」の商談会に行ってきました。今回で2回目の開催でしたが、前回に引き続き盛況でしたよ。 
前回記事→韓国企業の方々との交流

e0084071_21445558.jpg 今回は忠清南道にある「忠南テクノパーク」からの企業が16社出展していました。かつては百済王国として栄えたこの地域には20年近く前に「扶余」に行ったことがあるので、そのことを話題にすると喜ばれました。いくら韓流ブーム言ってもソウルや釜山に比べると訪れる日本人は少ない場所ですから。









e0084071_22355226.jpg ほとんどが工業技術関係の企業ばかりの中で唯一のファッション雑貨の会社Jeweltech Co.,Ltd.」のブースにアポイントをとっていたので、女性社長のKさんと通訳を介して約1時間ほど面談しました。2004年に「貴金属・宝石の会社」としてスタート、昨年あたりから韓国伝統工芸の技法を用いたアクセサリーを開発しているとのこと。写真では少し分かりにくいのですが、シックでとても上品なデザインです。

 
 「忠南テクノパーク」の責任者の方ともお話しする機会があり、関西には古代から「百済文化」の影響を受けた地域も沢山あるので、今後文化交流も出来ればよいですねとのことでした。今後の「アジアン工房」にとっても有意義な時間でした。
[PR]
by twister203 | 2007-06-17 17:23 | 新商品の紹介

月例の親睦会でした

 月例の「親睦会」の日でした。

e0084071_16302291.jpg 今回も盛り上がりましたよ。
 親睦会の記事→月例の親睦会
 







 毎回準備の時は「何人くらいになるかな?」とか「参加者の構成は?」とか、心配なことも多いのですが、皆さんに楽しんで頂けて無事に終了すると爽快な気分で帰路に着きます。常連の方々となじみのお店の皆さんのご協力に本当に感謝です。

[PR]
by twister203 | 2007-06-16 02:17 | イベント会記
 関西はいよいよ梅雨ですね。じっとりとしてうっとおしい日が続き、気が滅入ってしまいそうなこの季節、美しいアジサイは心癒されますね。先日tubomimさんも「アジサイは日本らしい花ですね」と言われましたが、まさしく日本原産の花です。

e0084071_23213135.jpg 淡くてはかなげな優しい色あいが日本人好みなのかもしれませんね。









e0084071_741349.jpg 現在、各家庭の庭先で見かけるアジサイの多くは「西洋アジサイ」ですが、この花を初めて欧米に紹介したのは、江戸時代末期に来日したドイツ人医師シーボルトでした。日本で見た多くの植物の中でも、「アジサイ」が最もお気に入りだったのでしょうか、「オタクサ(お滝さん)」と日本人妻の名前をつけて呼んでいたそうです。
当時の日本(鎖国の時代)と唯一正式国交のあったヨーロッパ国オランダの人間として来日したシーボルトは日本社会の状況や生活習慣を詳細にオランダ国王に報告していました。日本地図を持ち出したことがきっかけで日本から追放されましたが、日本の医療技術向上に彼は多大な貢献をしました。


e0084071_74255.jpg 楚々としてはかなげでありながら雨のなかで凛としているアジサイの花。お滝さんはそんな女性だったのでしょうか。 
 シーボルトとお滝さんの間に生まれた娘「イネ」は日本で初めての女医になりました。





e0084071_7512286.jpg

 
 
[PR]
by twister203 | 2007-06-14 17:30 | アジア文化紹介

週末のこと

Blog朋友のtubomimさんが来阪されていたので、土曜日は一緒に「万博記念公園」のアジサイ祭りに行ってきました。

e0084071_2233408.jpg  雨の中、傘を差してかなり歩きましたが、おしゃべりをしながらだったので苦にはなりませんでした。
関連記事 → ささやかな日中交流








e0084071_22344841.jpg こんな風景に情緒を感じるのは東アジア共通の価値観でしょうね。








e0084071_2238630.jpg しろつめ草を見るなんて何年ぶりかな?









 日曜日は「豊中中国文化交流会」の毎月恒例の「中国語サロン」でした。
 関連記事 → 中国語サロン



 P.S. tubomimさんから「ひまわりの種」を頂いたので、サロンに出したのですが、あっという間に殻だけが残っていました。中国人参加者が5人もいたのだから無理もないですね。北京で購入されたものとのことですが、大きくて食べやすかったです。

[PR]
by twister203 | 2007-06-11 00:54 | イベント会記

毎月の勉強会

e0084071_23171015.jpg こちらも毎月のイベントになりつつありますが、先週末に「アジアビジネス研究会」の勉強会に参加してきました。今回は参加者11名と大人数でした。






1-代表よりの「アジア経済ニューストピック」
   韓国 : 韓国のウォン高現象
   台湾 : 来年の総統選に向けて揺れ動く台湾
   中国 : 「物件法成立」~中国
   香港 : 中国本土との連携、そして左右される香港

2-事務局C氏より「アジア観光情報」
   日本のインバウンド観光
    「日経ビジネスASSOCIE」の記事を題材に、日本の観光業の国際的評価、課題などを データーをベースとした発表  

3-輸出入のプロフェッショナルのT氏よりビジネス講座
   物流の流れを中心に「貿易」の概念、基礎を説明。我々が海外旅行をするときの流れを例に上げて頂いたので、初心者にもよく分かる内容でした。

4-「朝鮮半島の現代史」より
   韓国人とビジネスをするにあたって知っておきたい知識、という観点で私から下記のことを簡単に紹介。
   ・ 朴大統領夫人、閔妃(明成皇后)暗殺のこと
   ・ 北朝鮮問題


 今回は盛り沢山で少しハードでしたが、とても充実した勉強会でした。


e0084071_23241564.jpg 二次会は場所を変更して、鶴橋にある韓国料理店「李朝園」にて食事会でした。




  
[PR]
by twister203 | 2007-06-05 22:13 | イベント会記