アジアンテイストを取り入れて私流の生活を楽しみましょう。


by twister203
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 現在「大阪市立東洋陶磁美術館」で開催されている特別展覧会です。

e0084071_0172923.jpg将軍家への献上 鍋島(なべしま) - 日本磁器の最高峰 -
2月10日~3月25日










 この展覧会の開催予定を知ってからとても楽しみにしていたので、早速初日から行ってきました。もっと早くに皆様にご報告したかったのですが、落ち着いて書く時間がなくて延び延びになっておりました。
 当日は初日であったせいか、来場者はいつもより多かったです。それ以上に「鍋島」を堪能できる展覧会とあれば、何をさておき見に行きたいと思う陶磁器ファンが多かったのではないでしょうか。「鍋島」にはそれだけの魅力があると思います。今日からはこの展覧会の感想と私の体験談などを交えながら「鍋島」についてお話ししたいと思います。
[PR]
by twister203 | 2007-02-27 00:16 | アジア文化紹介
 現代人の視力低下は随分前から問題になっていますね。テレビやパソコンの影響が大きいと思いますが、最近では「視力1.0」以上の人なんてあまり聞かないような気がします。

e0084071_003225.jpg 写真の野菜スープの真ん中にある赤い実は「クコの実」と言って、中華料理にはよく使われています。目に良いそうです。視力回復に効果があるかどうかは分かりませんが、疲れを取るのには良いようです。





e0084071_010386.jpg お茶に入れたり、お粥に入れたりと用途は広いです。赤い色が引き立つので、料理のトッピングとしても使えますね。




 
[PR]
by twister203 | 2007-02-25 23:36 | 美容と健康の関連
 昨年の11月くらいからネットショップのラインナップを更新しておらず、「どうなっているの!」とのお叱りを受けることもありましたが、何点か追加しました。

  ここ数年の間に冬の定番となったファー(ラビット)付きのウールのストールです。黒とピンクの2色があります。
e0084071_122351.jpg







e0084071_124365.jpg









 中国刺繍の代表「蘇州刺繍」のバッグです。


e0084071_2325207.jpg

e0084071_23285776.jpg
e0084071_23344080.jpg 













 蘇州の扇子工房のハンドメイド、シルクの扇子です。

e0084071_2337682.jpg














今の季節らしいちりめん細工の梅の髪飾りもありますよ。
e0084071_23243153.jpg














 詳細はこちらまで →
アジアン工房ネットショッピング

[PR]
by twister203 | 2007-02-22 00:47 | 新商品の紹介
 以前からお話ししていた交流会関連のBlogをやっと開設したので、ご紹介いたします。

e0084071_3314354.jpg親睦会
 今までも何度かご紹介していますが、友人の上海人が始めた親睦会です。昨年知り合ったばかりですが、この会に参加するようになって多くの中国人の友人が出来ました。今までは中国人&日本人が中心でしたが、今後は色々な国の方々と親睦を深めることを目指しています。



e0084071_23484040.jpg豊中中国文化交流会  
 豊中市の人権文化部に登録されている会です。中国中心に東アジアの文化交流を目的としています。





 今までは全て当Blogで活動報告を行っていましたが、それぞれの特徴を際立たせるために、分けることにしました。このBlogで過去に掲載した記事を使っていることもあると思いますが、ご容赦下さいませ。 

 当Blog共々よろしくお願い申し上げます。

[PR]
by twister203 | 2007-02-19 02:29 | 東アジアン日記
春節快楽!

セヘ ポック マニ パドゥセヨ!

e0084071_031555.jpg 
 日本では「旧正月」と呼ばれて地方でささやかに祝うくらいですが、中国や韓国では旧暦のお正月がメインですね。祭りの民族、日本人なら旧正月をもっと祝っても良いのではないかと思うのですが。他のアジア諸国との親近感も深まるのではないでしょうか









e0084071_037437.jpg 今日は日本国内あちらこちらで春節のイベントが開催されていたようですね。うちのサロンでも近くにある「とよなか国際交流センター」で餃子を作って春節のお祝い会をしました。準備は大変でしたが、自分たちが作ったという満足感もあって、美味しく頂いて、皆さん本当に楽しく過ごしていらっしゃいました。 

 お祭りは良いですね。
[PR]
by twister203 | 2007-02-18 00:12 | イベント会記

日中の歴史の陰で

 昨日と今夜の2日間で「李香蘭」のテレビドラマがありましたね。

e0084071_17502966.jpg 実在の日本女性「山口淑子さん」の波乱の半生で、以前に彼女の自叙伝を読んで強い衝撃を受けたのを思い出しました。本人の意思とは関わりなく女優にさせられ、否応なく中国植民地政策に利用されたた挙句に死刑になる寸前までいった壮絶な話は、今では想像出来ないことですが、全て事実です。
 李香蘭(山口淑子)は運よく日本人であることが証明されて無罪となりますが、心から愛した国、「中国」の人たちを裏切ったという自責の念は日本に帰国後も消えなかったようです。彼女に参議院議員への立候補を決心させたのは「平和への願い」だったのでしょう。
 

 今年は日中国交回復35周年。両国の狭間で翻弄させられた彼女のような存在について、あらためて考えさせられました。


P.S.
 ドラマの中でも歌われていた「何日君再来(herijunzailai)」ですが、「日君」の発音が「日軍(rijun)」と同じなので、一時期中国では禁止されていた曲だったそうですね。

[PR]
by twister203 | 2007-02-12 17:47 | アジア文化紹介
 今日は朝から走り回っていて、夕方、茶房に着いた時には疲れてくたくたでした。

e0084071_1372290.jpg 用事だけ済ませて帰ろうと思っていたのですが、「ご飯食べて行かない?」とオーナーに言われて、ご馳走になりました。
 野菜やお肉などが沢山入った栄養満点の食事のお蔭で帰るときにはすっかり元気になりました。食事は大切ですね。

[PR]
by twister203 | 2007-02-10 23:16 | 美容と健康の関連
 先週末の土、日曜日に大阪国際交流センターで開催されていた「ワン・ワールド・フェステイバル」に行ってきました。

e0084071_2351243.jpg 主に関西にある国際的なNPO団体が集まり、ブースを設けて各自の活動紹介を行うイベントです。私は昨年同様、知り合いの方が主催されているクラブのブースのお手伝いで行って来たのですが、時間があるときには他の団体のブースを見て回って、私たちの「豊中中国文化交流会」の運営にも役立ちそうな情報収集をしました。ほとんど各ブースでのおしゃべりで終わってしまったような気がしますが。






e0084071_23515650.jpg 昨年のフェステイバルで知り合った「在日コリアン青年連合」の方にも久しぶりにお会いし、お話しすることが出来てとても楽しかったです。政治情勢等の問題で大変な事も多いようですが、皆様お元気にされていたので、安心しました。お忙しいところお邪魔したにも関わらず、話し相手を

して下さって、本当に感謝です。
  写真は同連合で発行されている月刊誌です。
  →昨年の記事  



e0084071_23535040.jpg 「大阪府日中友好協会」のブースにも立ち寄ってご挨拶。雑誌や資料をサービスで沢山下さいました。しっかり勉強しなさいということでしょうね。







 多くの団体の活動を知ることで、とても勉強になりました。難を言えば、アジアやアフリカの一部を対象にした団体がほとんどで、地域が偏っているように思いました。来年はどこまで進展しているか、楽しみですね。

[PR]
by twister203 | 2007-02-05 21:10 | 東アジアン日記