アジアンテイストを取り入れて私流の生活を楽しみましょう。


by twister203
カレンダー

<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今月も終わりです。

 真夜中のカウントダウンパーテイー会場からの記事でスタートした本年。あれからもう一ヶ月経ちました。早いものですね。
e0084071_23243090.jpg 新年の抱負の実行はいかがでしょうか? 私はただ慌しく過ぎていってしまって、実行しているのか、単に流されているだけなのか良く分からない状況です。
 来月は「春節」、今年は「日中国交正常化35周年」とイベントも目白押しですが、昨年から企画している交流会関係のBlogも未だ準備中、仕事も滞りがちと、自分の要領の悪さに少々苛立っています。来月は遅れを取り戻して、3月以降にはもっと充実させたいですね。

 来月もよろしくお願い致します。

[PR]
by twister203 | 2007-01-31 23:02 | 東アジアン日記
 e0084071_2236783.jpg
 先週末にテレビ放映されていた映画「赤い月」。テレビでもドラマ化されて話題になりましたね。原作者なかにし礼氏の自叙伝でもあるこの小説はドラマテイックな話の展開と壮絶な生存競争を生々しく描いていて、映像で見るよりも強烈なインパクトを受けました。近代史において、日中の一番暗黒な時代が舞台ですが、あらためて生きることの意味について考えさせる内容です。
 中国の広大な大地や豊かな自然の描写にあらためて、この国の壮大さを感じさせる点も多く、中国文化に興味のある方には是非お薦めの一冊です。

[PR]
by twister203 | 2007-01-30 00:05 | アジア文化紹介

韓国の伝統菓子

 e0084071_1574427.jpg 先日のサロンでも出した伝統菓子です。
左から餅菓子(左)、チャプサルユグア(もち米の揚げ菓子)。餅菓子が好きな方の方が多いようです。
 他に「薬菓」という揚げ菓子もありますが、硬さに気をつけないと噛めないようなものもあります。

[PR]
by twister203 | 2007-01-25 00:21 | アジア文化紹介

韓国のお茶

 韓国茶と言えば「柚子茶」を思いつく方が多いのではないでしょうか。最近ではスーパーでも売られていて、一般的になってきました。その他、「五味子茶」や「棗(ナツメ)茶」などもかなり知られていますね。

e0084071_0291327.jpg 写真は先日のサロンでお出ししたお茶です。
 右から順に「紫陽花茶」「白山茶」「蓮花茶」です。昨年ソウルに行った時に仁寺洞で購入しました。どれも美容と健康には良いお茶ですが、紫陽花茶は甘味が強いので、好き嫌いがあるかもしれません。どれも中国茶や日本茶とは少し異なった独特の味がします。

 
[PR]
by twister203 | 2007-01-24 00:07 | アジア文化紹介
e0084071_0321780.jpg 昨年の「ソウル紀行」でもご紹介いたしましたMさんから最新の「ソウル旅行情報サイト」が届きましたので、皆様にご紹介いたします。本当は新年のご挨拶と一緒に頂いていたのですが、記載が遅くなってしまいました。
 内容も更に充実しているようですので、是非一度ご覧下さいませ。

ソウル旅行情報サイト

[PR]
by twister203 | 2007-01-23 00:09 | アジアの町
e0084071_672919.jpg テレビ番組の影響で納豆が売り切れる日々が続いていましたが、ようやく店先に姿を現しましたね。ブーム関係なく、毎晩納豆を食べる習慣のある私はやっと自分のライフスタイルを取り戻したような気がします。
 食べるだけでダイエット効果なんてことはないにしても、納豆が体によいことは事実です。毎日食べる習慣は続けたいですね。

[PR]
by twister203 | 2007-01-22 23:44 | 美容と健康の関連

今月のサロン

 昨日と本日は毎月の文化サロンでした。

e0084071_1272889.jpg 韓国文化のサロン 
 昨年末に韓国で購入したお茶とお菓子、工芸品の展示でした。連絡が遅かったこともあり、あまり多くの方にお越し頂けなかったのは残念でしたが、ゆったりとした雰囲気を楽しんで頂けたと思います。

韓国茶:紫陽花茶、白山茶、蓮花茶  
*仁寺洞で購入した珍しいお茶です
お菓子:餅菓子、チャプサルユグア(もち米の揚げ菓子)
工芸品:陶磁器、ポジャギ等






e0084071_1565420.jpg 中国語サロン & 食事会

 お茶を飲みながら中国語会話の後で、希望者だけ食事会をしました。今日は飲茶です。
色々と話し込んで終わったのは10時半過ぎになっていました。




 来月は2月18日(日)に「春節(旧正月)のパーテイー」を行います。
 


 しばらくお休みを頂いておりまして、申し訳ありません。「大丈夫?」とご心配されていた方もいらっしゃいましたが、いたって元気にしておりました。ただ仕事や交流会関係で慌しくて、Blog更新が後回しになっておりました。ただ今、企画中のことを今後少しずつ皆様にもご報告いたしますね。

[PR]
by twister203 | 2007-01-21 01:12 | イベント会記

ご無沙汰をしていました

e0084071_140251.jpg 基本的に毎日更新してきたのですが、四日間もお休みを頂いておりました。このblogで私の近況を見てくださっている方々にはご心配をお掛けいたしました。
 今年から仕事関係で慌しくなってきたので時々お休み頂くこともありますが、より内容を充実させて行きたいと思いますので、これからもよろしくお願い致しますね。

[PR]
by twister203 | 2007-01-13 22:34 | 東アジアン日記

今月のサロンのご案内

 今月のサロンの案内です。

1-韓国のお茶と文化を楽しむ
e0084071_0255471.jpg1月20日(土)午後1時-5時 
*オープンサロンですので、ご都合の良い時にお越し下さいませ。
参加費 : ¥1,000- 
場所は下記の地図の通りです。
★先日の韓国旅行で買ってきたお茶と御菓子も召し上がって頂き、アンテイークや伝統工芸品の展示も行う予定です★



2-中国語でおしゃべりしましょう

e0084071_0271536.jpg1月21日(日)午後1時半-3時半
参加費 : 500円
場所は下記の地図の通りです。

★中国語を勉強したことがあるけれど使う機会がない、以前に中国に住んでいたけれど語学のレベルをキープしたい・・・etc そんな方にお薦めです。日本人との交流を求めての中国の方も大歓迎です(無料)。★


地図
e0084071_0283210.jpg

[PR]
by twister203 | 2007-01-08 23:03 | イベント会記
 今日は七草粥の日ですね。

e0084071_22551218.jpg お正月のご馳走疲れの胃をいたわる為の昔からの知恵ですが、飽食の時代の現代では普段から一週間に一度は食べるくらいの方がよいそうですね。
 写真は私が本日食べたものです。伝統的な七草粥は「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」ですが、手に入らなくてスーパーで売られていた七種の野菜セット「ほうれん草、キクナ、小松菜、ミツバ、みずな、大根、ニラ」を使いました。

[PR]
by twister203 | 2007-01-07 22:01 | アジア文化紹介