アジアンテイストを取り入れて私流の生活を楽しみましょう。


by twister203
カレンダー

<   2006年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 今日で4月も終わりです。
e0084071_21243797.jpg

 桜の季節は終わりましたが、新緑の美しい季節となり、色々な花を楽しむことが出来ます。紫外線さえ気をつければ散歩には良い季節ですね。


 今月も多くの方々にお越し頂きまして、ありがとうございました。1ヶ月で1000件近くのアクセスを頂いていたようです。温かいコメントも多く頂いて感激しております。中には中国語やハングルで下さる方も。 
 中国語の方- 下手な中国語ですが、頑張って私も中国語で返信いたします。謝謝!
 ハングルの方- ミヤンハムニダ!簡単な挨拶くらいしか分からなくて。中国語が落ち着いたら勉強する予定です。


e0084071_21535434.jpg来月からも、東アジア文化の魅力を少しでも多くの方々にお伝え出来るようにしたいと思います。私の知らないことも沢山あると思いますので、皆様もご意見や感想をコメントで頂ければ有難く存じます。これからもよろしくお願い致します。 
  
[PR]
by twister203 | 2006-04-30 00:34 | 東アジアン日記
 韓国広場」から届いた食材とお菓子です。

e0084071_083739.jpg


 毎月のサロンでお出しするものや日常の食事を考えているところです。今後Blogでもご紹介いたしますね。


e0084071_0143770.jpg「チャメ」という韓国星州産のメロンです。早速試食しましたが、香も味も甘くて美味しかったです。

[PR]
by twister203 | 2006-04-29 23:57 | 美容と健康の関連
 ここ数年ビーズアクセサリーが流行っていますが、七宝焼きビーズを使うと簡単にアジアンテイストを出すことが出来ます。
e0084071_0264244.jpg


 アジアンノットのアクセサリーも七宝焼きビーズを一個使うだけでも、個性的で豪華な感じになります。


e0084071_0283994.jpg

 私のコレクションの一部です。一般の手芸店では手に入らないものもあります。お気に入りの紐に通すだけで素敵なアクセサリーになります。今後、色々と作品をご紹介しますので、お楽しみに!

[PR]
by twister203 | 2006-04-28 23:55 | ハンドメイドの紹介
 中国・朝鮮の陶磁器を紹介してやっと和陶磁器の出番です。

e0084071_095939.jpg


 この狭い国土にこれだけ多くの窯元を持つ国も世界で珍しいのではないでしょうか。日本人がいかに焼物好きな国民であるか分かりますね。しかしほとんどの窯元は江戸時代になってから開かれたものが多く、その歴史は400年くらいです。16世紀、茶の湯の流行で需要が増えたことや豊臣秀吉の朝鮮出兵以降、来日した多くの朝鮮人陶工たちの優れた技術が日本の陶磁器産業を大きく発展させました。
 美術的価値は中国や朝鮮に劣る面もあります。どこか野暮ったいと言われることも納得出来ます。しかしそれは和陶磁器の長所でもあるのです。どこか温かみがあって、心癒される、雑な作りに見えて繊細で琴線に触れるような・・・・ 他の国の焼物にはない味わいがあります。そう、この「味わい」こそが特徴なのかもしれません。
 こういったことも中国・朝鮮陶磁器を見て歩いた後に少しずつ分かってきました。今後、東アジア各国の陶磁器を比較しながら、その素晴らしさをご紹介して行きたいと思います。

[PR]
by twister203 | 2006-04-27 00:03 | アジア文化紹介
 今まで何度かご紹介している豆乳スープですが、今日は少し洋風で作ってみました。

e0084071_022973.jpg


材料 : 豆乳、鮭の切り身、ウインナー、人参、ジャガイモ、
ブロッコリー、シメジ

 作り方はいたってシンプルです。
 
 豆乳以外の食材を水を入れて、具がやわらかくなったところで豆乳を混ぜてひと煮たちさせたら出来上がりです。 鮭やウインナーの脂分や塩味があるので、特に油や調味料は使いませんでした。手羽先が売り切れて購入できなかったので、代わりに鮭を使いました。鮭もコラーゲン豊富な食材です。
 
 片栗粉を入れてとろみをつけてシチューにしたり、チーズを入れてパスタと和えても美味しいですよ。

[PR]
by twister203 | 2006-04-26 23:55 | 美容と健康の関連
 韓流ブームが起こる大分前から、キムチは日本人にとって一番身近な韓流だったのではないでしょうか。

e0084071_23481742.jpg


 普通の居酒屋メニューにも必ずと言って良いほどあり、スーパーでも手軽に手に入ります。


e0084071_23521884.jpg「ヘルス」というアメリカの健康専門誌が、韓国のキムチを「日本の大豆」、「スペインのオリーブ油」、「ギリシャのヨーグルト」、「インドのレンズ豆」を世界の5大健康食品に選んだそうです。理由は
・豊富なビタミン
・発酵した白菜にはがん細胞抑制効果がある
・繊維質が豊富で低脂肪なのでダイエット効果がある  等・・・・


 私自身の経験からも、寒い冬はキムチは体内を温めてくれ、暑い夏は食欲不振を防いでくれる有難い食物です。血行促進、新陳代謝を高めるにはもってこいですね。



 最近聞いたキムチに関すること
 ・白菜キムチはジク付きのものを買って、葉先から切って行くほうが長持ちする
 ・韓国でお土産用のキムチは帰国当日に購入したほうがよい。2日以上経ったものは気圧の関係で機内で破裂する可能性あり。

 今後機会があればキムチを使った簡単料理もご紹介しますね。

[PR]
by twister203 | 2006-04-25 23:43 | 美容と健康の関連

桜の季節を惜しんで

 4月もあと一週間で終わりです。季節を大事にする日本人としては来年までさようならのアイテムです。

e0084071_23294587.jpg


e0084071_23301363.jpg
e0084071_23304925.jpg











e0084071_23374468.jpg
e0084071_23384032.jpg










今週中にこれらをしっかりと楽しんでおきたいと思います。









 皆様も手持ちの春アイテムをご活用下さいね。

[PR]
by twister203 | 2006-04-24 23:18 | アジアン工房流コーデイネート
 今までこのBlogにも何度かご登場頂いている「アジアのお茶時間」さんのお茶会に参加してきました。

e0084071_17481778.jpg 講師の先生と参加者全員で6名だったので、のんびりとお茶を楽しむことが出来ました。
 今まで何度かBlogでご紹介して、メール交信も何回かしているのに、実はお店に伺うのは初めてなんです。ネットで購入出来るし、サイトで情報入手が出来て便利ですが、やはり直接お伺いして良かったです。雰囲気を楽しむことが大事ですね。










e0084071_1844112.jpg
本日のお茶
工芸茶康乃馨 : カーネーションをイメージしたもの。あくまでも観賞用で、飲むにはあまり適していないようです。
茉莉白雪香 : 大白茶の木から採れたジャスミン茶。とても上品な香り。
安渓鉄漢音 : 口当たりの良い烏龍茶。
鳳凰単叢 杏仁香 : 少し苦味のある高級茶。
鳳凰単叢 雪片玉蘭香 : 同じ鳳凰単叢でもこちらの方が軽やかで飲みやすいかもしれません。
肉桂 武夷岩茶 : 独特の香りと深みが特徴。
お菓子 : 洋焼き菓子



茉莉白雪香の茶葉
e0084071_1942351.jpg










安渓鉄観音の茶葉
e0084071_19434511.jpg


 中には通常はお店に出されていない高級なお茶もあり、講師の先生のお話を伺いながら楽しく充実した時間を過ごすことが出来ました。今日勉強したことを今後のBlogやサロン開催時などでも役立てたいと思います。

[PR]
by twister203 | 2006-04-22 15:45 | アジア文化紹介
 私が初めて作ったアジアンノットです。

e0084071_0382749.jpg


 こま結び(4/7紹介)とあわじ結び(3/17紹介)を使ったネックレスとあわじ結びのイヤリングです。


e0084071_0421789.jpg初心者なので長さも分からず、手探りで作ったので裏側はつぎはぎだらけです。

シックなデザインなのでビジネススーツの時でも、十分に使えます。

[PR]
by twister203 | 2006-04-21 23:12 | ハンドメイドの紹介
 最近の韓流ブームでお弁当屋さんのメニューにもビビンパなどを見かけるようになりました。
e0084071_22304662.jpg


 100円ショップでビビンパの具のパックを見つけたので、お弁当に使ってみました。

e0084071_2232301.jpg コチジャンとごま油を混ぜてレンジで温めたものをご飯に載せるだけです。入れ物は深さのある方が良いでしょう。
 本当はキムチも入れたほうがより美味しくなるのですが、午後から来客があることを考慮して止めました。
 




e0084071_23262835.jpg
 市販のインスタントの野菜スープと韓国広場さんより購入した五味子茶(オミザチャ)とセットです。
ビタミンたっぷりの健康的なランチですね。 こってりした物を食べた後は五味子茶のさわやかさで口の中のバランスをとることが出来ます。

[PR]
by twister203 | 2006-04-20 22:28 | 美容と健康の関連