アジアンテイストを取り入れて私流の生活を楽しみましょう。


by twister203
カレンダー

2010年 09月 24日 ( 1 )

 関西に長年住んでいながら初めて訪れた地域「千早赤坂村」歴史的知識のある方であればまず思い浮かぶのは、この方でしょうね
           ↓

 大楠公 楠木正成 
e0084071_224559.jpg

 戦前までは忠臣の鑑として尊敬されていた方です。

 千早赤坂村にあるフローラズールの法人会員企業「エーワイマシンサービス㈱」様を訪問する前に、隣の河内長野市にある「観心寺」を拝観しました。
e0084071_2253237.jpg

 
 このお寺の名前、私も今回初めて耳にしましたが037.gif 設立は大宝元年(701年)と平城、平安時代より古いとのこと。楠木家の菩提寺としても有名で、楠木正成が湊川で討ち死にした後、その首は同寺に届けられて首塚として祀られています。
 激動の南北朝史の舞台としては有名な場所ですが、清流の音が耳に心地よく、木々の緑が美しい所です001.gif
e0084071_2261883.jpg

e0084071_2263678.jpg

 平和な時代であれば楠木正成も一地方豪族として、豊かな緑に囲まれて一生を終えたかも知れない、激動の時代がそれを許さなかったのか・・・ この美しい場所を見ると感傷的な気持ちになってしまいました002.gif 
 
 奈良・京都といった観光の名所も良いですが、美しい自然の中に静かにあるお寺、むしろこういった場所のほうが日本文化の素晴らしさをあらわしているように思えました。白州正子氏の「かくれ里」の心境ですね018.gif 
e0084071_22195879.jpg
 

 関西花の二十五霊場だそうです。
e0084071_2220339.jpg


e0084071_22205522.jpg

彼岸花
e0084071_2221302.jpg




 

   
 
[PR]
by twister203 | 2010-09-24 19:07 | アジア文化紹介