アジアンテイストを取り入れて私流の生活を楽しみましょう。


by twister203
カレンダー

2010年 08月 22日 ( 1 )

 毎月京都で開催されている日本文化のサロン「観月倶楽部」に参加してきました。
講師は「京都雅和装学院」の院長大久保先生。長年伝統装束に関わってこられたご経験や日本文化の素晴らしさをユーモアたっぷりの京都弁で語られるので、とても楽しく伺うことが出来ました。

 今回のテーマは「聖徳太子の十七条憲法と日本の和の精神」
十七条憲法の内容 → 原文・現代語訳
e0084071_19144486.jpg
 人間として基本姿勢、高い道徳を唱った内容ですが、裏を返せば実現不可能までの理想的な事を憲法にしなかればならないほど当時の社会が乱れていたのでは013.gifと思いました。
十七条憲法や冠位十二階の制定も、皇族、貴族を始めとした人たちの既得権益を犯しかねない内容、反対勢力との闘争に費やした聖徳太子の労力も相当なものだったのでは??? 
 韓国ドラマみたいに「理想の国家を夢見た聖徳太子の情熱」をテーマにすれば面白い内容が出来そうなんですが・・・

[PR]
by twister203 | 2010-08-22 15:38 | 東アジアン日記