人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジアンテイストを取り入れて私流の生活を楽しみましょう。


by twister203
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

韓流の午後  ― 韓国茶道と懇親会 ―

韓流の午後  ― 韓国茶道と懇親会 ―_e0084071_6523085.jpg 韓国料理レストラン「華祥(ファサン)」で開催された「韓国茶道」 の会に行ってきました。「韓国茶道」は以前に一度だけ拝見したことがあるのですが、もう一度しっかりと見てみたいと思っていた所だったので、良いタイミングでした。



 約40名の参加者。オーナーの挨拶、韓国茶道に関する説明をメモを取りながら聞いておられる方もいらっしゃいました。
韓流の午後  ― 韓国茶道と懇親会 ―_e0084071_74037.jpg 













 雅やかなお手前。日本茶道と似ているようで、趣はかなり異なっているように見えました。
韓流の午後  ― 韓国茶道と懇親会 ―_e0084071_77945.jpg 














 お茶道具。
韓流の午後  ― 韓国茶道と懇親会 ―_e0084071_7113118.jpg















 生駒で茶道具の製造会社をされているN社長。仏教、儒教の変遷と日本、韓国両国の茶道史の関わりなどを分かり易く説明してくださり、勉強になりました。
 会の次日にあちらからご丁寧なメールを送ってくださり、本当に恐縮でした。
韓流の午後  ― 韓国茶道と懇親会 ―_e0084071_7123063.jpg













 無論お手前も頂戴いたしました。お茶の味も日本のものとは微妙に違いました。
韓流の午後  ― 韓国茶道と懇親会 ―_e0084071_7161087.jpg














 オーナーが徹夜で作られたという「茶菓」。素朴な味でしたが、作った方の心遣いが感じられました。韓国茶道の作法では、お茶を頂いた後で、お菓子を頂戴します。
韓流の午後  ― 韓国茶道と懇親会 ―_e0084071_7182637.jpg















 お茶会と懇親会までの間にニューヨーク在住のアーテイスト、マサさんによるトランペットの演奏が行われました。
韓流の午後  ― 韓国茶道と懇親会 ―_e0084071_722088.jpg














 懇親会の前に行われたピアノ演奏。「韓流ドラマのテーマソングのメドレー」。
「冬のソナタ」」、「チャングムの誓い」」、「ファン・ジニ」のテーマソングが演奏されましたが、ピアノの音で聞くと新鮮でした。
韓流の午後  ― 韓国茶道と懇親会 ―_e0084071_7235565.jpg
















 代表的な宮中 料理「九節板(クジュルバン)」 からスタートして、韓国料理のコースでした。あっさりとした上品な味付け。
韓流の午後  ― 韓国茶道と懇親会 ―_e0084071_22482383.jpg









ボッサムキムチ。はさみで切って、人数分に取り分けられます。
韓流の午後  ― 韓国茶道と懇親会 ―_e0084071_2345349.jpg











韓流の午後  ― 韓国茶道と懇親会 ―_e0084071_2363815.jpg


 高級感を漂わせながらも、リラックスすることが出来る、素敵なお店なのですが、残念なことに今月いっぱいでお店を閉められるそうです。来場の方々からも「いつ再開するの?」という質問が投げ掛けられていました。多くの方々に愛されたお店であることをあらためて実感しました。

 チマチョゴリをお召しのオーナーとの記念写真。「うちの料理は食べる化粧品!」と仰り、毅然とした美しいKorean Ladyです。
韓流の午後  ― 韓国茶道と懇親会 ―_e0084071_2025327.jpg





 最終日まで数日ですが、もう一度行ってみたいお店ですね。
















 
by twister203 | 2008-09-25 23:12 | アジア文化紹介