アジアンテイストを取り入れて私流の生活を楽しみましょう。


by twister203
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

上海紀行―6  すぐにでも戻りたくなる町です

 午前10時50分のFLIGHTで帰国の途に。
e0084071_2248241.jpg

 
 今回の上海滞在は買い付けだけではなく、現地の人たちと親睦を深め、今後の仕事にも有意義な人間関係を築く事が出来ました。あらためて上海の活気に触れ、パワーを貰いましたよ。

その他エピソード : 
1)上海レビュー
  昨日は日本での月例親睦会でした。上海での親睦会の参加者4名が揃っていたので、話題は上海旅行のことが中心でした。それぞれにとって楽しい上海滞在だったようですね。 
  親睦会の記事→ 月例の親睦会  上海レビュー 

2)滞在ホテル
  外灘近くの「銀波大酒店」というビジネスホテルですが、今度で3回目なので行動しやすかったです。下手な中国語でタクシーの運転手さんにナビもしちゃいましたよ。最後の晩はホテル側の都合で部屋を変わらなければならなかったのですが、なんとスイートルームにグレードアップ。

e0084071_22483667.jpg ベッドルームの他にこんな応接室も付いていました。バスルームも二つ。









 偶然ですが、帰りの飛行機もビジネスクラスにグレードアップされていました。



3)地下鉄の駅名が変わった?!
e0084071_22504918.jpg ホテルに最寄の駅は「南京東路」。ずーっとしっくり来ないと思っていたのですが、後で昨年のガイドブックを見て納得! 「河南中路」が昨年までの駅名でした。
  







4)タクシー
  現在上海のタクシーの初乗りは11元(約180円)。これは昨年と同じですが、下りる時には必ずレシートを出してくれるようになりました。レシート上には乗車時間、下車時間、走行距離等、運賃が適正であることを証明する内容が記載されています。これも「上海万博」に向けての準備??

e0084071_22512231.jpg これは私が乗ったタクシーのレシート。いくら安くても乗り過ぎかな?












 日々進歩する町「上海」。これからも注目したいですね。

昨年の上海紀行の記事 → 
 上海紀行ー1 台風にも負けず、人ごみにも負けず!

 上海紀行ー2  ビジネスミーテイング兼ねながら観光
 上海紀行ー3  いざ買い付けに!
 上海紀行ー4  東洋の魔都から「世界の魔都」へ
 上海紀行-5  こぼれ話
 私流「上海博物館」の楽しみ方

[PR]
by twister203 | 2007-07-21 22:28 | アジアの町