アジアンテイストを取り入れて私流の生活を楽しみましょう。


by twister203
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

上海紀行―4 一日中歩きました

 3日目も曇り。しかし油断大敵、日傘をしっかりとさして外出。
e0084071_2373149.jpg

 
 外灘→南京東路→人民広場を歩きました。

e0084071_2311833.jpg この地域は銀行が多いところです。土曜日でも換金してくれるところもあり、有難いです。ちなみに現地からの記事投稿は銀行での待ち時間に行ったものです。







e0084071_23131922.jpg ジャズの生演奏で有名な「和平飯店」も南京東路にあります。現在は休業中。










 上海市内で一番の繁華街、大阪で言えば心斎橋通りのようなものでしょうか。歩行者天国になっていて、路面カートが唯一の交通手段。
 e0084071_23162321.jpg
e0084071_23164115.jpg













 偶然見つけた天然石の店。海外からのVIPも訪れる高級店ですが、バーゲンでかなりお買い得になっていました。
 e0084071_23203282.jpg
e0084071_2321139.jpg












 来店したVIPたちの写真。右下はアメリカのライサ国務長官。
e0084071_23213977.jpg





 午後からは昨年上海に来た時にお世話になったS先生のオフィスに伺いました。

e0084071_20141676.jpg 旧フランス租界近くの東平路にあるオフィスはおしゃれでしたよ。昨年お勤めだった旅行会社を退社され、今は友人と協力して料理教室、出版関連、中国語教師派遣などのビジネスを手がけているとのこと。上海の近況を聞くことも出来て、有難かったです。






e0084071_23473100.jpg オフィスでは新進気鋭のアーテイストたちの作品を販売。








 この地域はお洒落な雑貨店も多く、S先生が親しくされているお店も多いとの事で、お忙しいにも関わらず、この界隈を案内して下さいました。
e0084071_23483755.jpg 景徳鎮や龍泉窯の伝統的な技法をベースした日用食器を販売している店「ZEN life store」。伝統を踏まえながらも、現代生活にマッチした質の高い商品ばかりです。オーナーのW先生は穏やかな方で、私の下手な中国語の質問にも丁寧に答えてくださいました。無論、S先生にかなり助けて頂きましたが。




 明朝風絵付けのカップを購入。10Cm足らずの小さなカップで、可愛らしいですね。前日に入ってきたばかりの商品だそうです。S先生の顔のおかげで割引して頂きました。思わずメンバーズカードまで作ってしまいました。
e0084071_0101456.jpg
e0084071_0102890.jpg








 東平路7-1号









 S先生のおかげで今後のビジネスに有益な情報も沢山得ることが出来た上に、お土産まで頂いてしまいました。
 e0084071_0171349.jpg
e0084071_0173270.jpg









 S先生の関連ビジネス
 
  ・上海創意市集
  ・中国教師協会  
  ・中華料理教室



 前日までタクシーで移動することが多かったのですが、この日長く歩いてみてこの町の活気をしっかりと感じました。

e0084071_2025097.jpg 帰り寄った外灘。いつもすごい人ごみです。



 
[PR]
by twister203 | 2007-07-19 21:39 | アジアの町