人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジアンテイストを取り入れて私流の生活を楽しみましょう。


by twister203
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鍋島(なべしま)3 ― 日本の優美 ―

 日本の磁器生産が可能となったきっかけは秀吉の朝鮮出兵と言われています。この時期に多くの陶工たちが朝鮮半島から来日したことで磁器生産の技術が伝わりました。

鍋島(なべしま)3 ― 日本の優美 ―_e0084071_0223072.jpg 当初は有田周辺にあった窯から、大川内山に移されたものが藩の御用窯「鍋島焼」として発展しました。技術は朝鮮人陶工から習い、管理体制は中国の官窯を真似たといわれています。その一例は少量生産、高品質の維持、技術の漏洩を防ぐために陶工を人里から隔離・幽閉することでした。今では考えられないことですね。
 品質を向上させ、より官窯磁器に近づくことを目指していたのですが、その目的は達成できませんでした。しかし中国磁器にはない優美な作品が出来、日本的な美しい磁器として海外でも高い評価を得ています。

 私個人の感想ですが、中国磁器ほどパワフルでゴージャスではないので、最高の磁器でありながら心が落ち着くように思います。

by twister203 | 2007-03-04 18:13 | アジア文化紹介