アジアンテイストを取り入れて私流の生活を楽しみましょう。


by twister203
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中国刺繍のこと ―2 唐の都 「長安」で育まれた工芸品

e0084071_049548.jpg 「長安刺繍」、聞かれたことありますか? 4年前に西安に旅行した時に泊まったホテルの伝統工芸品コーナーで偶然見かけました。蘇州刺繍ほどは洗練されていませんが、独特の面白いデザインに惹かれました。
 いつごろから始まった工芸品か聞いてみたのですが、あまりはっきりした回答は返ってきませんでした。かつては繁栄を極めた都の工芸品のわりには知名度があまりないようですね。中国人の友達に聞いても「知らない」「聞いたことない」・・・ とのこと。










e0084071_133568.jpg 









展示場の実演。
e0084071_135012.jpg











 資料がないので、詳しいことは分かりませんが、糸が蘇州刺繍と比べて、太くて、縫い目が粗いと思います。 西安にいらっしゃる方は、是非、一度ご覧になって下さいね。

[PR]
by twister203 | 2006-10-18 00:22 | アジア文化紹介