人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジアンテイストを取り入れて私流の生活を楽しみましょう。


by twister203
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

その国の人の長所をはっきりと言えるようになりました     -語学はまだまだですが!-

 今日は中国語のレッスンでした。前回の記事では皆さんに励まして頂いて、本当に感激しました。ありがとうございました。急に上手になることは無理ですが、積極的に使う機会を増やせば何とかなるでしょう。


その国の人の長所をはっきりと言えるようになりました     -語学はまだまだですが!-_e0084071_0295472.jpg
 昨年の反日運動以降、「中国人ってどうなの?」と明らかに偏見を含んだ口調で聞かれることが何度もありました。そんな時に私は「どんな国でも良い人も悪い人もいるし、中国人でも親切な人は多いよ!」などど中途半端な回答しか出来ませんでした。今年に入って、毎週のように中国の人たちと食事をしたり、友人も増えて、彼らの中に見受けられる共通の長所は

 全てに大らかで、相手を受け止める寛容さ

です。広大な国土、悠久の歴史、そんな土地柄が影響しているのでしょう、些細なことにいちいちこだわりませんね。無論、中国にも色々な人がいて、「中国人とはこうだ!」なんて決め付けるのはナンセンスです。しかし「神経質で、重箱の隅をつつくようなことをする中国人」なんて私はお目にかかったことがないように思います。彼らの大らかさに接すると「私って了見の狭い島国人かも?」と思ってしまいます。

 全ては一長一短。同じことが、良い面にも悪い面にも見えるとおもいます。「大らかさは」時には「大雑把」に見えることもありますし、「神経質」は「細やかさ」に映ることもあるでしょう。

 このことをはっきりと認識するようになって、より深く中華文化も理解できるようになったような気がします。
 

 
by twister203 | 2006-09-05 23:47 | アジア文化紹介