人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジアンテイストを取り入れて私流の生活を楽しみましょう。


by twister203
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本の民族衣装  - Internationalな場所でこそ -

 今更ながら「日本の民族衣装は着物」です。 勤勉で細やかな日本人だからこそ生まれた素晴らしい装束だとは思われませんか?最近は多くの「国際交流会」が催されていて、皆様も参加される機会は多いと思います。そんなときにこそ着物をお召しになってはいかがでしょうか?


日本の民族衣装  - Internationalな場所でこそ -_e0084071_2333468.jpg
 この黒地の小紋は私のお気に入りの一枚ですが、帯との取り合わ次第で、ちょっとお洒落なパーテイーから気楽な茶話会まで幅広く着る事が出来ます。全体に日本の伝統的なものが飛び柄で入っていますので、海外の方に日本文化をご紹介するには最適です。


日本の民族衣装  - Internationalな場所でこそ -_e0084071_0344016.jpg 




 


 


 着物を購入されるときにはまずは「古典柄」、「長く着ることが出来る柄」等にポイントを置く方が多いと思いますが、日本女性も国際的に活躍する場が増えている現代においては、「国際的な場所での服装」を考慮に入れてみてはいかがでしょうか?
 

 ちなみに明治以降、着物は皇室の第一礼装ではなくなりました。しかし国家の象徴である天皇陛下そして皇后陛下の第一礼装がその国の民族衣装でないなんておかしいと思われませんか?
 現在話題の「皇室典範の改正」には時間が必要ですが、「第一礼装を民族衣装に変更」は
早く行って頂きたい! と勝手に思っています。



日本の民族衣装  - Internationalな場所でこそ -_e0084071_0475479.jpg 
中国刺繍のバッグを合わせて。 












by twister203 | 2006-03-07 23:02 | アジア文化紹介