人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジアンテイストを取り入れて私流の生活を楽しみましょう。


by twister203
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

至極の高麗茶碗  ―今朝の記事より―

 今朝の日経新聞の文化面に「大井戸茶碗 銘 喜左衛門井戸」について遠州茶道宗家が書かれていましたね。

写真 → 喜左衛門井戸

 私も以前に一度だけ見たことがありますが、威風堂々として、高麗茶碗らしく大らかな雰囲気で、いつまでもじーっと見つめていました。無論、触ったことなんてありませんが(国宝ですから^^;)、茶碗のもつ暖か味が伝わってくるような、名碗とは言えどこか親しみを感じるような気がしましたね。
 こんな暖か味ある茶碗ですが、以前に「所有者が奇怪な死に方をした」など恐ろしい伝説を聞いたことがあります。供養のために狐蓬庵におさめられたとか。

by twister203 | 2009-05-25 12:25 | アジア文化紹介